千葉県袖ケ浦市で海ライフを送っている

子育てママ★セナです。

 

私たち家族5人は、2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

千葉県袖ケ浦市に移住してきました。

 

 

image

(夏の夕焼け。千葉フォルニアからの景色)

 

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪

 

海辺に住むとは予想外!

 

 

私は海のない地域で育ちました。

子どものころは、両親と祖父母が

山登りやハイキングによく連れて行ってくれ、

いまでも森林浴は大好きです。

 

木々の緑に囲まれると

神秘的な空間にいるように思えてなりません。

 

 

 

まさか海の近くに住むなんて・・・

 

人生、予想外の展開ですびっくり

 

 

image

(夏の夕暮れは心地よく、頻繁に足を運びたくなります)


 

 

それも、夫が海が大好きだから。

 

夫と出会う前の私は、

 

海=日焼けする

 

で、ほとんど海に訪れることはありませんでした。

 

 

image

 


 

現在進行中の家作りにおいても、夫の理想と夢が大いに盛り込まれる予定です。

 

 

私の意思は?

 

 

という事になりますが、

 

私も夫の描いている理想や夢や生き方に賛成です。

(全てではないですが笑い泣き

 

なかなかセンスの良い持ち主だと思いますニヤリ

 

 

 

image

 

 

 

私は私で、残りの人生、どのように生きていきたいかを

整理してる最中。

 

 

今までの人生を振り返り、

自分に影響を与えた出来事や瞬間、

キャリアや過去に没頭したことなど、振り返り、

(「人生の棚卸し」ともいいますが)

 

 

これから残りの人生何をやりたいかな・・・?

どうやって生きていきたいかな・・・?

 

と整理しています。

 

 

 

我慢して、苦手な事ややりたくないことに

わざわざ時間を費やすのはもったいなさすぎる。

 

 

自分のやりたい事を取捨選択して

自由に楽しんで生きていきたい。

 

 

 

 

フランス人マインドを持ちたい

 

 

私はフランス人の生き方に共感する部分があります。

 

 

どういう考え方かというと、

 

まずは自分の人生ありき、

そこにパートナーがいる、子供がいる。

 

あくまでも主は自分自身。

 

 

特に日本の女性は結婚してしまうと、

自分を犠牲にし、

子どもの為に、家族の為に尽くしてしまう傾向にあります。

 

子育てにおいては、令和の今でも昭和感がなかなか抜けない。

The 昭和育児!

 

 

私はフランス人のような

まずは自分の人生があり、

そこに夫いて、子どもがいる・・・

女性自身が個としてもっと自由にのびやかに・・・

 

そんなマインドを自分の中に取り入れていきたいなぁ思っています。

 

(と言いつつも、なかなか日本人マインドは抜けませんが・・・汗うさぎ

 

 

image

 


 

最後に・・・

 

子どもたちにとっては、この地がふるさと。

こんなに美しい景色の側が当たり前の日常なんて

なんて贅沢なのでしょう。

 

 

でも、今の子どもたちは、夕焼け空より
もっと魅力的なものが・・・
 
車でテレビを見ているのでした笑い泣き

 

 

 

 

フランス人マインドの話は、自分の中で整理する為にもまた綴りたいと思いますニコニコ

 

 

 

-------------------

Instagram 始めましたー爆  笑

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡