くまこんにちは、こりえですくま

アクセスしていただきありがとうございます


今回は香港へ行くための航空券を購入するときにやってしまったうっかりミスのお話です

航空券はお馴染み香港エクスプレス


一緒に行く友達Hちゃんと航空券を取るタイミングで会えなかったのでこりえがまとめて手配することに

パスポートナンバーは後から入力できるので名前と生年月日のみを記入してポチッと予約

まぁいつも通りです。


なのに、、、


Hちゃんの生年月日間違えてたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おーまいがっ
Hちゃんはこりえより1つ下なんで西暦を1つ下にしたつもりが謎に2つ下にしていた〜

{1D168A5E-C9A9-4B76-824E-469E609AA74F}



購入した時にはもちろん気付かず後日パスポートナンバーを入力する際に気がつきました

{CCD9A63D-F325-4965-820B-F2545A0B7947}

香港エクスプレスのアプリの丸で囲ってる所からパスポートナンバーは後日入力できるのですが、名前と生年月日は変更できない〜


こーれは困ったぞ
慌ててググッたりするとパスポート内容と異なると搭乗できない可能性あるとか書いてあるし

香港エクスプレスに問い合わせメールもしたけど返信の気配なし

思い切って電話することに
日本のカスタマーセンターがありました

わりとすぐ繋がりカタコトですが上手な日本語で丁寧に対応していただきいくつかの個人情報を確認してその後変更可能とのこと。
無事に生年月日を変更できましたー

手数料も特にかかりませんでした

アプリの方も変更されてました

名前のスペルミスの方が深刻っぽいので不幸中の幸いでしょうか

いや、そもそもちゃんと確認してれば起こらなかっただけの話


こりえの様なアホなミスする方はそうそういないと思いますが、航空券を購入する際は今一度ご確認を


あー気づいて良かった


くま読んでいただきありがとうございましたくま