夢?いやいや、勘弁してくださいよ。現実で精一杯なんですから… | 夢伝説!千葉ドリームプランプレゼンテーション2010

夢?いやいや、勘弁してくださいよ。現実で精一杯なんですから…

チャイバ!、千葉ドリプラ2010、通りすがりのブログ担当です。


「あなたの夢は何ですか?」


と聞かれたら…。


「いやいや、勘弁してくださいよ。現実で精一杯なんですから…。」


どちらかというと数年前までは私もそうだったかもしれません。


夢、夢って言ったって…。


でも大人が本気で「夢」を語り、地域を、そして日本を元気にしたい、そして「夢」で人をつなげていこうという志を持った人たちが集います。


そこで行われるのは、「夢」を事業化するプレゼンテーション、持ち時間は一人のプレゼンターがたった10分。


でも、そのプレゼンはなんと”説明しないプレゼン”なんです。


では、どうするのか?


それは、聴く人の心が震える体験型のプレゼンです。


ドリームプラン・プレゼンテーション(通称:ドリプラ)

これは、映像と言葉と、熱い想いで感動と共感をおこします。それを体感してもらうんです。


私も2008年にDVDを観て、2009年には会場に駆け付け、感動をしました。


「相互支援」の形がそこにはあります。


相手の夢、ゴールのために何ができるのか、大それたことではなくていいんです。


なんの見返りも求めずに、相手のために、自分ができることをする、そしてそれを決してあきらめない覚悟を決める、その空気を体感できます。


驚きます、涙します、そして感動して、共感します。心からこの人を応援したいと思えるのです。


なぜなんだろう?


そこには勇気を出して自分の夢を語り、どんなことがあってもあきらめない志をもった人の姿があるからです。