アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!
食べ過ぎて、GWで確実に2キロは体重が増えた母でございます真顔やべぇ
大学生娘が「体重増えても1食チョット抜けば1,2キロなんてすぐ減るよね」というから、静かに首を横に振っときました。
30代、食べ過ぎたら戻りが遅い、40代、食べなくても息をすれば増えるのよ。
娘もあと20年後に気づくでしょう(笑)
 
コップコップコップコップコップコップコップコップ
 
 
中3息子が
 
GW中に
 
潮干狩り行きたいな~というから
 
潮干狩りというか
 
まぁ磯遊び?みたいなものに行ったんですが
 

息子は中3なんですけど・・・

 

園児かよっ!というくらい

 

砂を掘り始めたら

 

一心不乱に掘ってて

着て行ったTシャツもズボンも砂まみれ

 

30cm以上は掘ってたかしら・・・。

 

そしたら

 

あまり潮干狩りでは見たことない

 

こんな貝が取れました。

(見た目はミル貝だけどもっと小さい)

これね。

 

持ち帰って砂抜きしてたら

 

3倍位くらいに伸びてたのよ。

 

見た目が気持ち悪かったので

 

写真撮ってないけど笑い泣き

 
 
左側がびよ~~~んって
 
3倍くらいに伸びるんです。
 
 
伸びてない貝の大きさは5cmくらいかなぁ。
 
他に採れたのは
 
シオフキ貝(多分)
 
1日砂抜きして
 
更に50度洗いして
(50度のお湯に入れて5分~10分くらい放置すると砂抜きできます)
 
酒蒸しにして食べました。
 
 
シオフキ貝は
 
ネットの食べ方情報だと
 
砂抜きできないから茹でて砂は洗い落としてから
 
と書かれてますが
 
砂抜きは出来るので
 
1日砂抜きして50度洗いしたら
 
普通にジャリジャリもせず食べられました。
 
 
母は磯の香りが強すぎて
 
1個でごちそう様でしたが
(磯の香りがする食べ物はあまり好まないので)
 
娘と息子は
 
美味い美味いと食べておりました~。
 
 
 
 

海に行くから

 

母は顔だけ厳重に日焼け止め塗ったんだけど
 
それ以外を塗るの忘れてさ~~
 
その上、半そでを着て行ったもんから
 
肘から先を日焼けして
 
真っ赤になってヒリヒリ滝汗
 
 
 
そして帽子はキャップだったので
 
耳の上もヒリヒリ滝汗
 
 
 
顔は日焼け止め塗ってたけど
 
若干赤い?滝汗
 
 
とにかく腕の日焼けが酷くて痛いですゲロー
 
 
 
油断大敵
 
 
日焼けは後悔しましたけど
己が防止策を怠っただけ
 
 
母も砂まみれになり(笑)
 
手に出来たマメに気づかず
 
熊手でひたすら砂をかいて
 
マメがつぶれたのに気づかないくらいには
 
楽しみましたニコニコ
 
 
 
さて
 
来年も行きたいな~と
 
息子は言うでしょうか爆笑
 
 
 
 
ちなみに娘は
 
オンラインでバイトの面接あるし
 
今年は日焼けを絶対にしないと決めているとかで
 
海なんか行かない!
 
と来てくれませんでした。
 
 
 
苦労して採って持ち帰ってきた貝は
 
バカ食いしたくせに~~笑