アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!

ちょっと前にNHKの料理番組で、わたくしの大好きな和田明日香さんが出演されてまして。

モヤシスープを作ってたんで早速真似して作ったんですけど、、、、

スープうっま~~~!!!!

あまった汁は、ラーメンとか、うどんとか、雑炊とか絶対使い切りたい美味しいスープでした。

材料はもやし、たら、みそ、みりん、酒、にんにく、すりごま、昆布(粉末でも十分)、長ネギ(なくても良いけどあった方が絶対美味しい)です。

ご興味ある方はこちら↓

昆布なかったから粉末昆布だし使おうと思ったのに、それもなくて(笑)

カツオだしの粉末出汁使いましたが、美味しかったです。

ずん飯尾さんが助手なんですが、包丁さばきが上手くて驚きました。

 

神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社

 

 

中2息子・・・。

 

学校でも英検の二次対策をしてくださっている模様。

 

 

でもさ~

 

隣の席の子とやるのよ。

 

 

 

え。

 

そんなんさ。

 

合ってるかも間違ってるかも

 

分かってるんだか分かってないんだか

 

分からんし

うちの子の問題点は

 

緊・張

 

 

な訳なのです。

 

 

 

だから

 

授業の中でワイワイガヤガヤと

 

隣の席の子とやるのも悪くはないけど

 

本番仕様ではないから・・・。

 

 

 

本日

 

家でやってみたんですよ。

 

入室するところから。

 

 

 

すると・・・

 

 

 

そもそも

 

カード渡される前のやり取りすら

 

ぎこちないんですが~~~~爆笑

 

 

 

リスニングは割と出来るので

 

相手が言っている事は分かっているけど

 

全然相槌打ててねぇぇ

 

 

 

 

基本的に0か100な子なので

 

学校で

 

こう答えなさい

 

と言われたら

 

それを答えなければいけない

 

という思考になるから

 

 

 

えっと・・・

 

何て返事するんだっけ・・・笑い泣き

 

と半パニックになってましたわ。

 

 

 

しゃぁない。

 

 

 

ま、がんばれよ真顔

 

 

 

 

そんな土曜日でした。

 

 

普段の土日は

 

土曜日は半日学校だけど

 

あまりゆっくりはできないし

 

日曜日は本人がゆっくりしたがるし

 

出掛けるとかしなくなったんですよね~。

 

 

 

でも

 

学校行事に必要なものを購入したくて

 

本人の意見もあるだろうと

 

息子同伴で買い物したかったんですが。

 

 

今週は

 

日・月と休みなので

 

息子に

 

「日曜日が建国記念日で月曜日は振休だからさ~・・・」

 

と話しかけたら

 

 

え?!

そうなの?!ポーン

 

 

と驚いて

 

 

っしゃー!!!

 

 

と大喜びしてましたグラサン

 

 

 

黙ってたら

 

月曜日に学校に行く気だったんかい凝視