アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!

 

    

・鶏むねとレンコンとニンジンの照り焼き

・コールスロー

+

昨日の残りの味噌汁とご飯

照り焼きは

 

レンコンは大きさによって

 

半月切りかいちょう切りにして

 

酢水につけておきます。

 

ニンジン半月切りに。

 

 

レンコンとニンジンを油でいためて一旦取り出し

 

むね肉1枚は

 

同じ厚さになるように開いて

 

上からラップして麺棒でバシバシ叩きます。

 

それを適当な大きさにそぎ切りして

 

酒と塩で下味付けて

 

片栗粉をまぶして焼きます。

 

 

半焼きくらいでレンコンとニンジンを戻し入れて

 

バター10g、しょうゆ、みりん大さじ1.5

 

を入れて

 

照りが出るまで炒めたら出来上がり。

 

 

 

コールスローは

 

キャベツ150~200gを

 

みじん切りにして塩もみし

 

ハムとコーンを入れて

 

マヨネーズ大さじ2、酢小さじ1、砂糖小さじ半分

 

で和えたら出来上がり。

 

 

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

 

 

夕飯食べ終わってテレビ見てたら

 

中1息子が

 

バタバタとしているから

 

 

 

「トイレ?」

 

 

って聞いたら

 

 

ニヤニヤしながら

 

 

「そう。

 

しかも

 

う〇こだからチュー

 

 

なんの報告。

 

 

 

保育園の時はさ~

 

トイレ行く時って

 

年中くらいから?

 

必ず先生に

 

 

トイレ行ってきます!

 

 

 

報告して行かないといけないから

(所在を明らかにすることが大事)

 

小学校になっても

 

しばらくは

 

「う〇こ行ってくる~」

 

 

とか

 

 

「おしっこ行ってくる~」

 

 

って

 

いちいち報告してトイレ行くのよねランニング

 

 

懐かしいな~。

 

 

3回に2回は

 

息子はまだトイレの戸を全開で用を足してるけど

 

そろそろ

 

閉める事を定着させた方がいいよね・・・。

 

 

そんな息子がトイレから帰って来て

 

 

 

「喜びが大きい人とか

 

悲しみが大きい人とかって

 

何て言うんだっけ?」

 

 

って聞いてきたんです。

 

 

喜怒哀楽が激しい人?

 

 

って言ったら

 

 

「そうそう!

 

喜怒哀楽」

 

 

って言うからさ~

 

 

気になるから問い詰めたら

 

 

 

わたくしのことでした

 

 

我が家はせっま~~い

 

マンションなのでね

 

端から端まで良く音は聞こえるんですよ。

 

 

 

息子がトイレに行っている間も

 

テレビを見て

 

爆笑してテレビに突っ込んでいたBBA。

 

 

 

えぇ。

 

 

このワタクシめ。

 

 

その独り言?ツッコミ?笑い?

 

 

 

う〇こをしながら聞いて

 

 

「喜怒哀楽が凄いな~」

 

 

って思ったんでしょう。

 

 

余計なお世話やわ。

 

 

 

何だかんだと平和な一日でした生ビール