アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!

 

    

・スタミナ丼

・レンコンとミックスビーンズのサラダ

+

長ネギと揚げの味噌汁

スタミナ丼は量を書いてなかったので書いておきます。

 

調味料は豚ひき肉100gとニラ1束(二人分)

 

に対しての量です。

 

料理酒、砂糖、みりん大さじ1

醤油大さじ1.5、オイスターソース小さじ3分の1

 

豆板醤お好みです。

 

 

ごま油にニンニクとショウガのすりおろしを入れて

 

そこに豚ひき肉を入れて炒め

 

調味料と刻んだニラを入れ

 

ご飯の上に乗っけてできあがり♪

 

卵は黄身だけの方が見栄えも

 

食感も良いけど・・・

 

うちの子達は白身好きなのでそのままIN。

 

 

 

サラダは

 

ミックスビーンズの缶詰があったんですが

 

うち

 

ミックスビーンズって

 

誰も好きじゃないんですよ(笑)

 

 

でもこのサラダは

 

誰もミックスビーンズが入ってるって

 

気付いてないのか

 

美味しくないとも

 

豆入ってる?!とも

 

何も言わず食べきってました。

 

 

 

ミックスビーンズは適当に刻んで

 

レンコンは

 

薄目の半分かいちょう切りにして

 

サッと茹でます。

 

マヨネーズ大さじ4、酢小さじ2

 

砂糖小さじ1、塩コショウ、醤油お好み

 

を混ぜた中に

 

レンコンとミックスビーンズと

 

賞味期限切れてたカニカマを入れて混ぜ

 

最後に

 

適当に切ったレタスを入れて和えました。

 

 

 

サラダサラダサラダサラダサラダサラダサラダサラダ

 

 

昨日、一昨日と

 

たった2時間の勉強時間なのに

 

げんなりするような

 

中1息子の態度?取り組む姿勢?だったんですが

 

2日間はコンサータはを休薬してました。

 

 

部活もないし

 

家にいるだけだから。

 

 

今日は

 

コンサータを飲んでもらってたんですが

 

息子の場合は

 

休薬後のコンサータの効き目は結構あってですね。。。

 

いつもならダラダラやりながらで

 

2時間半くらいかかるのに

 

めっちゃ集中してたみたいで

 

今日は1時間半で終わってました。

 

 

 

勉強している時は

 

いつもミュージックプレイヤーで

 

音楽聞いてるんですが

 

 

この間

 

U18の

 

カラオケバトルがテレビ番組でやっていて

 

そこで歌われていた

 

アンジェラアキさんの

 

「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

 

という曲が気に入ったようでして

とても素敵な歌です

 

ず~~~~~~~~っと

 

ループで聴いてて

 

聴きながら結構本気な鼻歌?

 

を歌っていたようなんです。

 

 

 

母は別の部屋にいたから知らないけど

 

多分1時間半近くずっと。

 

 

勉強終わって

 

ふと我に返ったんでしょうね。

 

 

 

「ねぇ。ココ(むね)触ってみて。

 

ドックドックって

 

胸が動いてる」

 

 

・・・・・・

 

 

座って勉強しているだけなのに

 

鼻歌で心拍数上がってましたわ。

 

 

しかもかなり。

 

 

その後もしばらくは心拍数が下がらず

 

お昼食べてたけど

 

しんどかったみたいで

 

少し残して横になってました。

 

 

 

あのさ・・・・

 

途中で気づいてくれよ~~。

 

 

 

って

 

これが過集中ってやつでしょうね。

 

 

 

 

いや、歌集中や笑い泣き

 

 

 

その後は収まって

 

母は仕事

 

高2娘は自習で

 

家には息子1人だったので

 

誰にも邪魔されず

 

ずっとテレビを見てグータラ過ごしてたみたいです。

 

 

 

あ。

 

洗濯物取り込んで

 

自分のモノは畳んでしまって

 

お風呂洗って入っておいて

 

というミッションも

 

見事にこなしておりました。