アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!

 

    

・豚肉と小松菜のハンバーグ

・キュウリとトマトの和え物

+

長ネギとエノ

キと豆腐の味噌汁とご飯

ハンバーグ?の方は

 

めちゃ美味しかったです。

 

豚ひき肉250gに

 

小松菜6株程(豚肉と同量)のみじん切りを入れ

 

鶏がらスープの素小さじ2

 

小麦粉大さじ6、卵1個

 

ニンニクのすりおろし大さじ1

 

塩コショウ少々を入れ混ぜます。

 

そこに

 

とろけるチーズを入れて

 

満遍なく混ぜたら

 

適当な大きさの小判型にまとめて

 

焼けば出来上がり。

 

写真が影ってて

 

すっげ――――焦げてる!!!!!

 

って感じ満載ですが

 

めっちゃ美味しかったです。

 

カルシウムたっぷりだよ~。

 

 

サラダは時間なかったので適当に

 

キュウリとトマト切って

 

砂糖小さじ1、ポン酢大さじ1

 

塩昆布と白ごま好きなだけ

 

を入れて和えて終わり。

 

 

お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶

 

 

 

高2娘は

 

今日の漢文の授業は良かったそうです。

(上からコメントで申し訳ないです)

 

先生のえり好み?合う合わない?

 

というのが多い子なので

 

合う先生を見つけるまでが

 

難しいです真顔

 

 

 

 

 

さて。

 

何度か繰り返されている

 

中1息子に伝わらない案件。

 

 

今日はなんでしょう~。

 

 

 

 

あ。

 

愚痴あるので

 

苦手な方はごめんなさいね。

 

またおいでくださいシャンパンロゼワイン

 

 

 

 

今日の伝わらない案件は

 

 

人のせいに

しない

 

 

です。

 

 

いやぁ・・・これがさ・・・

 

同じような話を3周くらいして

 

超疲れましたネガティブ

 

 

 

「人のせいにしない」

 

って

 

 

言葉にするかとか

 

行動に表すかとか

(行動に表すってどういうことか分からんけど)

 

だけでなくて

 

心の中で思わないってことも含めて

 

人のせいにしない

 

ってことだと思うんですよね・・・。

 

 

 

でもそこが

 

息子に伝わりませんで・・・滝汗

 

 

 

心の中で思うのは自由やん?

 

 

ってのは息子の言い分。

 

 

思うのは自由やけど

 

思うってことは

 

人のせいにしてるってことやん?

 

 

って母。

 

 

一度、息子も納得したんですが

 

あえてオープンクエスチョン。

 

 

じゃぁ

 

今後どうすれば良いと思う?

 

 

って聞いてみたら・・・

 

 

今まで通りグラサン

 

 

 

どっひゃ~~~ゲロー

 

 

 

いやいや・・・

 

ってことはさ~

 

 

さっきのに戻るけど・・・

 

 

 

 

振り出しに戻る(笑)

 

 

 

母の伝え方が悪いんだろうけど

 

超疲れましたゲッソリ

 

 

 

 

結局

 

ようやく本人に伝わったのは

 

 

人のせいにしないということは

 

 

相手がどれだけ悪いとか

 

自分がどれだけ悪いとか

 

そういうことではなくて

 

自分が悪かったところを反省して

 

次に活かす事。

 

人の事と自分の事を一緒に考えない事。

 

 

って言ったら

 

納得してくれました笑い泣き

 

 

 

自分が悪かったと

 

自分を卑下するのも違うし

 

自分と相手を比べるのではなくて

 

自分を主体にして反省し

 

次に活かすことだよ。

 

 

って言ったんですが。

 

 

本当に伝わったかどうかは謎。

 

 

そしてあまりに伝わらなさ過ぎて

 

自分の考えが間違っているのではないかと

 

不安になりました・・・。

 

 

息子は2,3時間で終わると思ってたコースでしたが・・・

 

 

振り出しに戻る事

数回

 

最終的な目的が終わるまで

 

4時間程度かかったかな・・・。

 

 

あ。

 

母はね。

 

人のせいにしない

 

ということを分かってもらう事が目的ではなくて

 

中2の学習計画を立ててもらいたかっただけなのよ~笑い泣き

 

 

 

ちょっぴり反抗期息子は

 

めんどくせー

 

と思ってるだろうけどな!

 

 

分かってもらえないと次に進めないから。

 

 

しかしね・・・

 

これがまた

 

一定時間経つと

 

リセットされるからまた大変驚き