アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!

久しく高2娘も夕飯一緒に食べられたので

 

お鍋~。

 

肉団子は作ったけど

 

水餃子を冷凍の買って入れたら・・・

 

ちょっと古い?

 

回転が悪かったのかなぁ。

 

ずっと家の冷凍庫に入れてた匂い

 

みたいなのが凄くて(笑)

 

娘が食べれない~

 

というので

 

母と中1息子で食べました。

(まだ余っとる・・・)

 

牡蠣鍋と迷ったんだけど~

 

牡蠣にすればよかったなぁ凝視

 

 

 

虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね

 

 

中1息子の帰ってこない問題。

 

本人に聞いたら

 

家に帰って来たくないとかではない

 

って言ってました~。

 

言い方から言って

 

本心っぽかったので一安心です。

 

 

話し合ってテスト前のルールを決めました。

 

そう。テスト前やねんむかっ

 

 

 

ちょっと予想はしてたんですが

 

今日は

 

放課後

 

学校を出るのが遅かった笑い泣き

 

 

13時前には終わってるのに

 

学校出たのは14時過ぎ。

 

 

机の中に置き勉してたから掃除当番になった~

 

って言ってたけど

(置き勉はOKだけど、ロッカーに仕舞って机の中は空にして帰るルール)

 

 

掃除は1時間もかかりませんよね凝視

 

 

ま、自宅最寄り駅からは

 

まっすぐ帰って来てましたが。

 

 

 

土曜日で部活もないのに

 

お昼食べて勉強開始は16時過ぎ真顔

 

 

しかも1時間半くらいで

 

 

 

終わった照れ

 

 

 

 

って

 

おーーい!笑

 

 

1日2時間の勉強は約束ごとなので

1週間の平均で可

 

 

今週ずっと帰りが遅かったので

 

土日はそのフォローをしましょう真顔

 

 

って言ったら・・・

 

 

何故か

 

テスト前(2週間前だけど)

 

英検3級の「でる単」を読んでたわ・・・。

 

 

おお!

 

「STAR WARS」のWARって

 

戦争って意味だったんだ!?

 

 

とか

 

 

え?!

 

Pay PayのPayって

 

払うって意味だったんだ!

 

 

とか

 

 

身近な単語を見つけては感激してました。

 

そういうのは忘れないだろうから

 

良いんだけど・・・

 

それを応用してね♪

 

 

 

ただ・・・ちょっと単語だけ先に・・・

 

ってのも無理があるのかぁ。

でる単に載ってる例文の意味が理解出来ないので

 

 

現在完了とか過去分詞とか

 

平行して教えないと難しそうです。

 

 

 

私自身が国語とか英語って

 

感覚ですり抜けて来たので

 

教えられるかな滝汗かなり忘れてる気があせる

 

 

 

息子はNHKの高校講座とか

 

めっちゃ好きで

 

物理、化学、地理、歴史、地理は

 

録画して見てて

 

科学系のも録画してるけど

 

英語を録画して見てくれないかなぁ?

 

ってお願いしてもスルーチーン興味ないから

 

 

マチスコープとかピタゴラスイッチ、大科学実験で

 

息子の録画リストが埋め尽くされております

 

佐藤二朗さんが面白い(笑)

 

 

 

 

学校の数学は

 

今は図形の証明問題をやっているみたいですが

 

これ・・・算数レベルだよ?

 

という証明が出来ない~笑い泣き

 

 

 

解説みても

 

 

「『したがって~』からが

 

なんで、したがってなのか

 

分からんニコ

 

 

と言っておりました。

でも、三角形の内角の和が180度という事を使うだけだけど

 

 

 

 

だから

 

ここぞとばかりに

 

 

ほら~

 

今まで

 

途中式飛ばして来たからじゃない?

 

 

って言ってみたら

 

 

「わぁ・・・そっかぁ・・・。

 

ちゃんと途中式書いておけばよかったなぁ」

 

 

って後悔してました(笑)

 

 

 

あの

 

ほぼ式と結果しか書かなかった息子でも

 

さすがに証明は途中式書いてます笑

 

 

 

でもやはり

 

メチャ嫌いだからか

 

妄想の世界にワープしてることが多いです笑い泣き