アクセス、いいね、フォロー、コメントありがとうございます!
散歩すると、手が物凄く浮腫むんですが、私だけなんでしょうか…?キョロキョロ


みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座


前に、中力粉をゲットできたので

うどんを作ったのですが

自家製はめちゃ固かったんですよ笑い泣き
 ↓
味は小麦の味がしっかりしていて美味しいんですけどね



でも、こんなうどんを何処かで

食べたことあるんだよな~と

思っていたら

それは

去年の夏休みに行った時に山梨で食べた

吉田のうどん
でした。



中力粉はまだまだ余ってるけど

ベーキングパウダーも手に入らないし…

他に使い道ないな……
(うどん粉って書いてるし)


そこで何とかして

固すぎないうどんが作れないかと

ちょっと調べてみたんです。



どうやら、あの恐ろしいコシ

フミフミすることで出来るけど

時間が立つと柔らかくなる?



ちょっと表現がテキトー過ぎて

申し訳ないですが

そんな感じの情報目キラキラ


そこで前日に生地を作りました。

塩水入れて

コネコネして

フミフミして

冷蔵庫でちょうど24時間くらい寝かせる。


それから生地を伸ばしてカットしてみました。

冷蔵庫に入れていたので、切るときは

少し常温に戻して伸ばした方が良さそうです。

左は母が、右は息子が切りました。

娘は私と息子の間くらいの太さ。

今回は細めに切ることを心掛けました。(私は)



するとどうでしょう。

麺も透明感が出てツルツルの

仕上がり口笛


そして私の三倍くらいの太さだった

息子のうどんですが

これも意外に固くなくて

程よい歯ごたえ爆笑


今回はリベンジ成功でしたゲラゲライエーイ


★材料★
中力粉400g
食塩水(食塩23g  水177g)

でした~。

粉に食塩水をマゼマゼしたら、すぐだと、
まだボロボロとなりますが、少し置いたらまとまるので、
それからフミフミしてみてください。


ちなみに

私はラーメンもうどんも細麺派

息子と娘は太麺派

なので、

前回の歯が抜けるほどの硬い太いうどん

の方がお好みだったようです(笑)



いずれにしても

一晩寝かせたら

プリプリになりました~!