今週と来週、算数がすごく大変なのは最初から分かってます。

動く図形の問題が簡単なはずがない。

でも、みんな苦手だから得意分野にできれば大きいはず。

 

元々学習サイクルは日曜に前の週の復習と、次の週の最低限の予習をするスケジュール。

今週は少し出かける予定があり、日曜の昼間が潰れました。

 

しかし、今後も習い事の関係で潰れる週や、5月には他塾模試もあるので

毎週毎週日曜日をフルには使えないのはわかっている話。

 

それを差し引いても、算数はやってもやっても終わらない。

これ普段算数を苦手としているような子、全く手が出ない回なのでは?と思うほどキツイです。

結局今日も午前、夕方帰宅後と算数だけで全ての時間を使いました。

来週分の予習?まさかの全く0になりました。

 

その皺寄せは、平日の遊びに行く時間で代用するしかなく、

その遊びの時間で精神衛生を保ててる部分もあるだけに、

いかに負荷を減らしつつ、するべきことを粛々とこなすかは悩ましいところです。

 

今まで、テキストの問題は全て解いてもらいました。

一度解いた上で、この問題は今は出来なくていいから、

もう復讐はしなくて良いと言ったことは何度もあります。

しかし、今回初めて遠州問題集の実践問題はやらなくて良いと伝えました。

 

連休とか夏休みとか、勿論どこかではやってもらいます。

でも、今週のスケジュールに組み込むにはキャパオーバーです。

そして、来週の算数はもっと難しい図形が動くという頭の痛い問題も。

 

皆さん、この算数、どうやって乗り切ってるんですかね?

いっそ図形が動く問題は丸ごろ捨てようかとさえ思ってしまう感じです。