世間は春休みでした。

春休みに入った瞬間、親も春休みモード。

最初の週末にはかろうじて週テストも残っていたのに、それすらどこ吹く風。

何となくそれなりの結果で終わっていましたが、

その後の春旅行であっさり忘れ去りました。

 

先週末は2日ともちょっと出掛けており、この週末は再び小旅行。

平日は平日で毎日のように皆さん好きなように遊びに出掛けており、

それぞれ充実した春休みを過ごされた様です。(嫌味も含んでます)

 

さて、来週の算数第8回は移動する図形。

絶対勉強時間の大半がこれに持っていかれるのがわかる大変な回です。

欲を言えば、これは春休み前の週でやった上で春休みに突入し、

時間をかけて春休みでしっかり仕上げたかった。

予習の簡単な演習問題でヒーヒー言ってます。

去年は組分け前にGW1週間休暇があったので、組分け前に仕上げることもできたのですが、

今年は組分け後にGW1週間休暇が来ます。

算数をしっかり仕上げるためにはここからの3週間、配分が難しいです。

でも差がつく分野なので、得意分野にできれば大きいところです。

 

この春休みから少し自走モードが前進し、親の目の届かないところでの勉強が始まり、

サボる気になればいくらでもサボれる環境になりました。

上の子よりはしっかりしているので、これで大きく成績が下がり、

サボりがバレるということにはならないと思っていますが、どうでしょう?

来週の第9週週テストがいろんな意味で楽しみです。

 

上の子のことは、またの機会に。あれば、ですが。

一言言うなら何も変わらず、相変わらず、です。