今年の大学受験結果がそろそろ出始めます。

旧帝大では北海道大、名古屋大、九州大が今日までに発表済み、

9日に東北大、大阪大が、10日に東大と京大が発表です。

難関10大学と言われる残り3校の東工大、一橋大、神戸大は全て発表済みです。

 

さて、今年は各校どんな合格実績となるでしょうか。

 

・渋谷幕張

共学最難関校、どんな数字を出すのか、という興味。

毎年注目(勝手にしているだけ)の西大和との勝敗に注目。

東大と京大に合計で見ると、多分西大和なんですけどね。

 

・市川学園

合格実績に加速度がつきつつ合ったものの、去年は東大が若干伸び悩み、

7年ぶりに東大現役合格が10名を下回りました。

しかし、現浪合わせ15人は合格しており、

京大現役合格7人は過去最高記録?と言う

素晴らしい結果が出ていたことには変わりません。

今年は反動が出るのでは?と予想してます、根拠無し。

 

・東邦大東邦

一昨年東大0から去年は現役2浪人3で5名合格。

最近の傾向で言うと、そのくらいが平均的な感じです。

某掲示板は1年ずっとお祭り状態でしたが、今年はほぼ静かな1年でした。

どちらかと言うと、医学部合格者で東邦らしさが出る学校かな、というイメージです。

 

・昭和集英

先に書いた3校とは違い、大きく注目しているのが昭和秀英。

去年は開学以来最高の東大現役6名、既卒合わせて8名の合格を出しました。

その結果、説明会でもそれが前面に出され、私学2位を謳うようになりました。

(あくまでも、それを言ったのは週刊誌ではありますが)

迷走が気になる所はあるのですが、近年積み上げている実績は確かです。

石坂前校長の大号令が届くとしたらこの学年だったと思うのですが、

東大現役合格率私学2位を守れるかがポイントでしょうか。

 

・江戸川学園取手

今年も筑波大学医学部への推薦合格は出ていない模様ですが、

私大も含めた医学部合格実績は確かです。

東大コースと医学部コースがある学校ですので、

そこの数字に注目して見てます。2年ぶりに理3は出ますかね?

 

今回も、ブログ記事にするくらいなら個人的に勝手にメモしておけ!

いうレベルのペラペラな内容です。時間を無駄にさせてしまいすいません。

データ好きなので、合格実績見るの楽しいんです。