ある事に気づきました。

なんと、一昨年3月末に書いた2022年度入試の繰上げ情報記事、

1月と2月の月間閲覧数2番目に多かったようです。

藁にもすがる思いで、過去の情報を探している方が多いんですかね?

今年分も記録を残します。

 

個人的に収集した情報のまとめです。

ある程度精度には自信がありますが、所詮は一個人の収集です。

 

正直、出版社の2月15日近くに公開されたYoutube動画、

市川と東邦は動いている様に見えるは信じてませんでしたが、どっちも真実でした。

さすがは過去問を販売するほど精通している出版社。

今後はそこからの情報は素直に信じることにします。

 

その程度の収集能力の人間が書いてますことをご理解ください。

 

1:江戸川学園取手

選抜クラスへの繰り上げ情報が発生したようです。

難関コースから繰り上がりの選抜クラス?というパターンはある?ない?

繰り上がるとしたら第3回からが一般的で、今年は第3回にスライド合格が存在しません。

第3回受験者に繰り上がりが出ているようです。(当然複数回受験だと思いますが)

点数次第ですが、全てのコースで繰り上げが出ているのでは?と想像しています。

少なくとも、選抜で出たなら、難関でも出てると思うのが一般的ではないでしょうか。

 

2月5日に試験、6日に発表、6日から7日が手続日、

11日が新入生登校日でしたが、繰り上げは7日には発生したとの情報がありました。

16時の締め切り以降だったのか、16時になってすぐだったのかまでは分かりません。

どう言う方針だったのでしょうか。

 

 

 

2:東邦大東邦

今年もやはり出た模様です。タイミングはいつも通り、

2月7日午前の入学者説明が終わったあとの、午後の様です。

東邦の繰り上げはほぼこのパターンで固まっている気がします。

複数回受験したら(根拠はないけど、今までの情報からはそうなはず)、

(ただ、そもそも、後期を受けてる段階で大抵は複数回受験者というのも事実)

(どっちからどっちに向いた話が真かは難しいところです)

2月7日の夕方までがそれなりにチャンスあり?

(15日頃公開のYoutubeで、出版社さんはまだ動いている様に見えると言ってました)

今年は3系統で情報が入ってきたので、かなり繰り上がっている可能性があります。

そして、10日以降にも連絡来た方いる様だとの情報もあります。

 

 

 

3:渋谷幕張中

渋谷幕張も繰り上げが出ているようで、発生日は10日みたいですね。

渋幕は2月10日14時に入学者手続きが締め切られます。

その後、その日のうちに連絡が来ている模様です。

去年繰り上げがあったかどうかはわからないのですが、

少なくともここ3年で2回は繰り上げが出ているので、

熱望しているなら諦めずにしっかり2回受験するのは必須ですね。

 

 

 

4:市川中

これは某過去問出版社のYoutubeからの情報でしたが、

入試振り返りと学校説明会の際、学校公式の場での繰り上げが明言されました。

10名程度、2月11日、入学者説明会終了後に、との事です。

 

今年は例年以上に繰り上げが活発だったようです。

どこまで信用するかの判断はお任せします。