上矢印めまいが起こる色々な病気、その原因や治療方法などが、

読者に分かりやすく解説されている本です

印象的には童話のような感覚で

読める本です

めまいに関する本は沢山あります

もし、web上の情報に疲れたら、

本で調べてみるのも有りかなと思います

 

 

現在は、ネット検索やSNSなどで、自分の病気について色々な情報を知ったり、調べることが出来て、とても便利なりました

 

 

 

でも、私がメニエール病を発症した頃は、まだ、個人のSNS発信もなく、病院のホームページすらあまり充実した物ではありませんでした

 

私はめまいの発作が繰り返し起こるようになってから、評判の高い病院を知人に聞いたりしながら、あちこちの病院で診察を受けました病院病院病院病院

 

いわゆる、ドクターショッピングってやつです🛒

 

そして、行く病院の先々で、めまいに関する一通りの検査を何回も受けました

 

でも、どの病院でも結果は同じでしたショボーン

 

「そのうち自然に治っていきますよ」

 

「めまいの発作が出る原因が分からないから、特効薬って無いんですよね…」

 

「ストレスが原因ですから、ストレスを無くして下さい」

 

 

など言われ続け、出される薬も殆ど同じ物で、積極的な治療をしてくれる病院はありませんでした悲しい

 

 

ある日、内耳の腫瘍かも?と疑い、脳神経外科に行ったこともありました

 

 

脳外科の名医が居ると言われる脳神経外科を紹介され、行ってみることにしました

 

そこでは、MRIの撮影をしましたが、

結果は脳に異常はなく、内耳にも腫瘍はありませんでした

 

医師は、ガッカリしてる私を見て

「何も無い方がいいんだよ〜あったら、手術しないといけないんだから」と言いました

 

でも、何か原因が見つかって、それを取り除けばスッキリするキラキラ

というのが、私が期待していた事だったので、その先生の言葉は私の慰めにはなりませんでした悲しい

 

 

ガーンまた振り出しかよぉ〜えーん

 

 

そんな日々が随分続いて、閃いたのが本屋でしたびっくり

 

めまいを治療してくれる医師が、きっとどこかに居るはずだ…と思い、直ぐに本屋へ行ってみましたランニング

 

そして、全国名医ガイドという本を見つけました

その本の中で、めまい専門医というページを見つけ、妾も掴む気持ちで読みました

(立ち読みです…ゴメンナサイ💦)

 

                下矢印

 

そして、その中からある病院を見つけ、直ぐに診察に行きました

 

そこのめまい専門医は、一見、無愛想な印象の先生でした

少し怖かったけど、頑張って、今まで色々な病院に行ってきた経緯などをお話ししました

 

 

 

一応、一通りめまいの検査をした上で、私は手術を希望したいと先生に伝えました

 

 

🧑‍⚕️「手術で絶対に良くなる保障はないですよ」

 

お母さん「はい、でも、このままの状態なら、また右往左往するだろうし、手術に賭けてみたいんです。」

 

すると、先生は頷いて、直ぐにある病院の医師に紹介状を書いてくれました

 

🧑‍⚕️「手術ということなら、この先生は腕の良い信頼できる先生だから、相談してみるといい」

と言ってくれました。

 

そして、受付で紹介状を受け取り、紹介された病院病院へ行きました

 

 

 

その結果、私は手術を受ける事になり、めまい発作からは解放されて現在に至っていますニコニコ

 

 

何かのお導きってあるのかな…なんて、宗教的ですけど、そう思う事がしばしばあります

(宗教ではないですよ笑)

 

web検索スマホPCは楽で良いですが、あらゆる情報が飽和状態になってる現代、この情報って本当かなと思う時があります。

 

たまには気分を変えて、本屋や図書館で情報収集すると、意外にも良い縁に出会えるかもしれませんよウインク音符