私は、知的、精神、発達障がい者の住むグループホームで仕事をしています。


そのホームを利用している26歳の女の子お母さんがいるのですが、軽度の発達障がいが見られる程度で、一般就労でキチンと仕事もされています。

確かに、お掃除やお料理など出来ない事もあるけれど、私が1年間かけて、そのやり方一つ一つをお手伝いしながら、教えてきました。

そして、教えてたら、ちゃんと1人で出来る事も増えました。


先日、そのお母さんが、グループホームを出て、一人住まいしてみたいと言い出したのです。

それは、ホームに来る前からの彼女の希望でもあって、ホームに来たのは、1人暮らしする前の練習の為でもあったんです。


事の発端は、今月の請求金額お札が高かったことから始まりました。

他の入居者様と比べて、倍くらいの値段の請求金額だったのです


その女の子は、他の入居者様の領収書も見せて貰っていて、

「どうして私はこんなに請求が高いのか!?

私に疑問を投げかけてきました汗うさぎ


確かに、その請求金額は、1人でワンルームマンションを借りても、十分にお釣りがくるくらいの金額でした札束


私はどう説明したら良いのか困惑しました驚き


「一般就労で、朝から夕方まで週5日、真面目に仕事して、頑張って稼いでも、ホームにお金を支払うと、僅かな金額しか残らない。他の利用者様との金額が違い過ぎる」と詰め寄られました滝汗


「じゃあ、納得行かないのなら、ホームを出て、1人暮らしをすることを考えてみてはどうかな?

だけど、グループホームでしているようなサポートは一切ないよ。

ご両親も心配しないかな?

頼るとしたら、行政のサービスじゃないかな。それも、私にはどんな物があるのか分からないから、自分でちゃんと調べてみてね。マンションの家賃や税金や立地条件など問題は山積みだよ。」


と、この話を2日に渡って彼女にしました。

すると、このお母さんは、直ぐに行動に移し、両親を説得、了解を得て、早速マンション探しを始めたようです。

そして、グループホームの責任者にもその旨を告げました。


ところが、このグループホームの責任者の機嫌が急降下下矢印


私に向かって…

「1人暮らしするように焚き付けるな!あなたが、そんな事を言うから、彼女はもう出て行く気満々で、親も説得し、引っ越し先が見つかり次第出て行くと言ってきた」

と言われました。


そもそも、グループホームというのは、何らかの障がいがあっても、将来的に1人暮らしを出来る人は、その前段階としてのステップの場所だと聞いています。


この彼女が、そろそろ、1人暮らしが出来そうだと思って、実行しようと決意したのならば、ホームとしては、それを応援し、送り出すものではないんでしょうか?

私は、彼女の意思を尊重して、アドバイスしたつもりだったのですが、焚き付けたんでしょうか…泣くうさぎ


「1人暮らしをするように焚き付けるな」


この一喝は、私にとってかなりダメージとなりました。

 

 グループホームの存在の意義が分からなくなった一言でした悲しい

 

 やっぱり、メンタルが落ち込むと耳鳴りの音は酷くなりますね泣


メニエール病になり易い体質は、一生付き合って行かないといけないのだと思います。


少し休息してから外へ散歩に出かけようと思いますランニング



イベントバナー