京都美山かやぶきの里に行ってきました。

昔ながらの茅葺き屋根の家屋が、未だ残っていることで有名な、京都府丹南市美山町。

世界遺産に登録されています。



京都市内から車で走ること、1時間くらいだったでしょうか…
突然目の前の風景が一変しました。



まるで、時代を逆行したような風景。

父の田舎に似ていて、とても懐かしい気分になりました。



このポストは現在も使用されていました。



都会の喧騒から離れ、空と山、そして一面に広がる田園風景を見ていると、時間がゆったりと流れているようでした。


メニエール病の原因要素の一つとして、ストレスをあげられる場合が多いです。

このストレスというのは、本当にくせものです。


現代を生きて行く中で、ノンストレスで生活して行ける人がどれだけいるのでしょう。

避けられないストレスがあるのなら、そのストレスと上手く付き合って行くしかないと思うのです。


その為には、時々、自分の趣味や好きな事をして、身体や心を開放させてあげるのも、一つの手段なのではないでしょうか。