おひさしぶりです。

千葉子連れおでかけナビゲーターのコトリです。

8月2日~4日に、二泊三日で沖縄旅行に行ったので、ひさしぶりにブログを更新することにしました。

まず、2日11時10分羽田発の飛行機に乗りました。

空港まではバスで行ったのですが、バス停の場所を勘違いしていて、予想以上に歩くハメになり、朝から大変でした。

が、息子くんはがんばって歩き、バスでもおとなしく座っていました。

バスに揺られて眠くなったようで、羽田空港に着く前に寝ちゃってましたけどね。

飛行機はおそらく満席だったのでしょう。

大人二人分の座席しかとっていなかったので、沖縄までの2時間、ほとんど私の膝の上にいました。

夫が抱っこしようとしても、すぐに戻ってきてしまうんですよね。

飛行機では、もらったジュースを飲んだり、ピカチュウのおもちゃをもらったりして、満足していました。

持参したジュース、お菓子、飴も使いましたけど、暴れたり騒いだりせず、念願の飛行機を満喫していたようです。

那覇空港に着いたあとは、レンタカー。

トヨタレンタカーにしたのですが、予想以上に大きな店舗でびっくりしました。

千葉駅のセンシティにある、パスポートセンターと同じくらいの規模でしたよ。雰囲気も似ていました。

だから、人がすごくて、けっこう手続きに時間がかかりました。

そのあと、レンタカーで沖縄そばのお店へ。

すばやぁ

食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002988/

特に何も調べていなくて、トヨタレンタカーにチラシが置いてあったお店に行っただけです。

マンションの1階にある店舗で、駐車場は店舗横の通路から奥に入った場所にあるため、わかりにくかったです。

息子くんは沖縄そばを気に入ったようです。
image

この日は、ホテルに泊まって終了。


image

宿泊先は、ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートです。

HP:http://www.hotelmonterey.co.jp/okinawa/

夕食はホテル内のビュッフェで済ませました。

子ども用のいすはあるのですが、子ども用の食器はありませんでした。

プラスチックのコップがあった程度です。

8月3日は、午前中に美ら海水族館へ。

着いたのは10時半頃だったと思います。

朝一が空いていると聞いたのですが、のんびりしていたら遅くなってしまいました。

でも、そんなに混んでいるとも思いませんでしたよ。


image

息子くんは、「おさかなさん」と言って、楽しんでいました。

おみやげを買うところでは、ぬいぐるみコーナーで、カクレクマノミをにぎりしめていました。

カクレクマノミの水槽は、ほとんど見なかったのですが・・・。

息子くんのTシャツや靴下などを買って終了です。

この美ら海水族館のある、海洋博公園では、遊覧バスが巡回していまして、1回100円で乗れます。

乗り物好きの息子くんにはたまらないということで、バスで美ら海水族館の前から出口までぐるっと回りました。

美ら海水族館の後は、古宇利島という島へ行きました。

古宇利島HP:http://kourijima.info/

2005年に古利島大橋が開通してからは車で行けるようになっています。

2013年11月に古宇利オーシャンタワーがオープンした影響で、けっこうにぎわっていたようです。

古宇利島オーシャンタワー

HP:http://www.kouri-oceantower.com/

※私は行っていないので、詳細は不明です。

古宇利島は、美ら海水族館から30分くらいだったでしょうか。

大橋を渡ったあたりには、海水浴場があり、飲食店などもたくさんありました。

私たちは島を一周する道路を走って、途中にあったお店でごはんを食べました。

なんていうお店だったか、思い出せません。

サトウキビ畑にポツンとあったお店だったのですが・・・。

そこでアグー豚の丼を食べました。


image

その後、ナゴパイナップルパークへ。

HP:http://www.nagopain.com/

パイナップル号というカートに乗って、園内をぐるりと回ります。

息子くんは自分が運転している気分になれたようです。
image

カートが到着すると、そこからひたすら、おみやげコーナーを通ります。

たくさん試食や試飲ができてよかったですけどね。

最後にパインアイスを食べて終了。

そのあと、向かいにあるコンビニに行ったのですが、そのすぐ近くに飛行機がありました。


image

この飛行機の下では、うさぎが草を食べてたんですよ。

「うさちゃん」と息子くんは興味津々でした。

ただし、うさぎのフンにはご注意ください。

(息子くんの靴が臭くなりました・・・。猫のフンだったかもしれません。)

この時点で、夕方4時頃だったと思います。

そこからホテルに戻って、5時。

準備をして、5時半に海へ(ホテルの前にある、タイガービーチ)


image

そして、6時頃、ホテルのプールへ。
image

おむつが取れていない子は、水遊び用パンツの着用が必要です。

ホテルで水遊び用のパンツを売ってたかどうかはわかりません。

夕食は19時半頃、ホテルのすぐ近くにある、お店へ。

うちな~居酒屋 恩納まつり

食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47005370/

3日は日曜日だったんですけどね、観光客ばっかりだったと思いますよ。

しかも子連れ率が高かったです。

8割くらいは子連れだったのではないかと思います。

私たちは座敷に案内してもらいましたけど、テーブル席でも子ども用のいすがたくさんありました。

ただ、子ども用の食器はなかったと思います。

私たちは、オリオンビール、そーめんチャンプルー、お刺身の盛り合わせ(5~7人前。2000円)、てびちの塩だれ、ジーマミー豆腐の揚げ出し、アグーステーキなどを注文しました。

息子くんはそーめんチャンプルーを気に入ったようでした。

お刺身の盛り合わせは、なんというか、わざわざ沖縄で食べる必要がないと思いましたけど、それ以外はおいしかったと思います。

せめて、沖縄県で採れた魚のお刺身を選んでおけばよかったと思うんですが、夫が量にひかれて普通の刺身盛りにしてしまいまして・・・。

こんなところです。

4日は13時の飛行機だったので、帰るだけでした。

帰りの飛行機も、息子くんはおとなしくしていました。

空気で膨らませる飛行機をもらったのでそれで遊んだり、ジュースを飲んだり、お菓子を食べたり、シートベルトをいじくりまわしたり。

もっと騒ぐかなと思って、iphoneに車や電車のアプリを入れておいたのですが、ほとんど使わなかったですね。

飛行機に乗れたことで、けっこう満足していたみたいです。

乗り物ブームの今、旅行に行けたのはよかったのかなと思います。

そんな旅行記でした。

ではまた。

千葉ママプロジェクトfacebookはこちら(たまにおでかけ情報を更新してます。)