気仙沼のホテルをチェックアウトし、再び一ノ関の叔母宅へ。

釜石から急遽知人が来たのでお互い近況報告。

従姉妹の同級生が経営している蕎麦屋でランチを済ませて私ら父娘は次の目的地である盛岡へ。

途中北上に寄って我が家が大好きなお菓子を購入。

北上銘菓の『五郎がびっくり焼』と『びっ栗』。

名前も味も大好き。


父が北上単身赴任中、千葉へ帰省時に必ず買ってきてくれたもの。

北上市内でしか買えないものなので、以前花巻に行った時も北上に寄って購入するほどです。

昨年奇跡的に東銀座のアンテナショップで五郎〜を見つけた時は超感動しました。

そしていよいよ盛岡へ。

コロナが五類に移行して初の盛岡さんさ。

12年前は初日でしたが、今回は最終日。

予想通り人は多かったですねー。


演歌歌手の福田こうへいさん率いるチームこうへい。ご本人の太鼓パフォーマンスよかったなぁ。




地元岩手県民に愛されてますね。

私より若いのと雫石出身ってことは後で知りました。

パレードが終わり、駅近くの居酒屋へ向かうにも人がすごくてなかなか動かなかった〜。

なんとか人混みを抜けて居酒屋さがし。

魚が食べたくてチョイスしたお店はここ。

魚処壱や。


ロッテ佐々木朗希投手の出身地大船渡市の『酢の素』を使った朗希サワーに大感動🥹。

実は酢の素は購入済なので、お店の人に作り方を教えてもらい、家呑みで実施してます。



盛岡のホテルは駅前のホテルメトロポリタンニューウィング。12年前も利用しました。

朝ごはんの海苔がわんこきょうだいがプリントされていてかわいい😍



盛岡のホテルをチェックアウトしたら山形行きは断念し、宮城蔵王へ向かいます。