30年前は高校生だった私。

部活に入っていなかったらつまらない3年間だったと思います。


吹奏楽部でトロンボーンを吹いていました。



エレクトーンは現在も続けていて40年ですが、吹奏楽をやっていたからエレクトーンの音の作り方、奏で方が活かせていると思っています。


高校生の時は部活みっちりだったので、エレクトーンは停滞気味でした。

その当時は市販の曲を弾くだけだったから今とは全然愛着度が低かったですね。


本題に戻りまして、今月初めに母校へ部活訪問してきました。

実家から近いため、母校の周りをお散歩はたまにしていますが、校舎内に入るのは教育実習以来です。

30年経つと教室にエアコンが完備され、トイレもウォシュレットだなんて。

高校生の姪っ子の学校もトイレもキレイでエアコン完備なんだそう。私立だから?熱中症対策もあるんでしょうね。

確かに30年前の日本の気温は今より低かったもんね。真夏で部活みっちりやってたら間違いなくぶっ倒れるでしょう、たぶん。

今はかなりゆるい感じでした。数年停滞していたらしく、ようやく再稼働したみたいです。

楽しくやってもらえればそれでいいと思います。


そんなこんなで母校に行くまではトロンボーン吹く気は全くなかった私。

学校の楽器を拝借しましたが、もう吹けない!

辛うじて音は出るけど息が続かない😭。

高校生の私すごかったんだなーと少しだけ自分を褒めちゃいました。


やっぱりまたトロンボーン吹きたくなったのですが、あいにく楽器はなし。エレクトーンでかなりお金をかけているため、新品は買えないけど中古ならと思い、楽器屋さん巡りとヤフオクを数日検索し、ヤフオクで予算よりはるかに安くトロンボーンを入手できました。

現価格の3分の1位でした。


家で吹くには消音ミュートを購入しないといけません。

早く入手して感覚を取り戻したいな。

もちろんエレクトーンが疎かにならない程度にね。