市民連合って?ナニそれ?ですよね?

 

「聞いたことないなー」

「どっかの労働組合?」

「お堅い組織っぽい」

「響きがちょっと怖い」

 

という声にお答えします!

 

「市民連合」とは?

 

正式名称を「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」と言います(うわ長!)

 

誕生は2015年。

 

時の政権「第二次安倍政権」が勝手に憲法解釈を変えて作った安保法制(※)により、日本の自衛権が「個別的自衛権」だったのを、根拠なく「集団的自衛権」に変えてしまいました。この勝手な政治の大転換に反対する市民たちがこの「市民連合」を立ち上げました。

 

この「勝手に・根拠なく」決めた、ということは法治主義(立憲主義)に反します。議会制民主主義国である日本にとって、由々しき事態です。私たちはこのような与党(自民党・公明党)政権のルール無視なやり方にも反対しています。国民として「政府と与党はきちんと民主主義国家のルールを守りなさい」と言い続け、政府のルール違反を訂正させないといけません。

 

そのために、私たちは活動し続けています。