先日の台風が太平洋側にそれたので大した被害もなく今日は台風一過の

暑い日です。ここ何年も台風が過ぎても天気が悪い時が多かったので

珍しいですね。

矢那川ダムにチバTK29局が居る様子なので立ち寄り

RJX201の改造市民ラジオ機は良いですね。

久々にアイボールでした。

HFハイバンドのコンデションはいまいちでしたね。

もう秋の時期ですね。

 

こちらは先日まで組み立てたFT-891の工具ボックス試運転

 

RHM12Bを接続

 

内容物はこんな感じ

本体と大きいモバイルバッテリー

 

カウンターポイズは5mワイヤー4本

バッテリーやシガーライターのアンペア制限があるので

出力はSSBで20Wに抑えてます

早速40mbSSBで三重県四日市市の局へ応答してみました

お互いRS59なのでまずまずの出だし

市民ラジオ冬で端境期はこのセットで楽しめそうです。

 

メダボ解消でダム回りをウォーキング

 

遊歩道は草が生えてごらんのとおりです

そろそろ稲刈りのシーズンに入ります

ヤブカラシが足元に見られました

つづいて船塚山

特小やデジタル簡易無線での交信

あとは涼みに来た地元のおじさんとお話したりお昼寝したり

いつものまったり

特定小電力無線

使用無線機:DJ-R100DL

特小西東京レピータ経由で

カナガワCE47局 神奈川県相模原市緑区城山湖

トウキョウJR141局 東京都日野市

カナガワRM380局 神奈川県相模原市

ヨコハマAA377局 神奈川県高座郡

 

デジタル簡易無線

使用無線機:アルインコDJ-DPS70

使用アンテナ:付属アンテナ

出力:2W

ヨコハマGT999局 神奈川県横浜市瀬谷区

オオタAA232局 東京都大田区

カワサキKS917局 千葉県市川市

 

デジタルコミニティ無線

使用無線機:DJ-PV1D

使用アンテナ:d-ロッド

(表示通信距離)

チバVR873局 千葉県木更津市 (17km)

カワサキKS917局 千葉県市川市 (45km) ←2バンド交信ありがとうございました

 

 

ATS-909X2J

SSB受信は音が小さいのはATS-909Xと変わらないですね。

放送受信が主のラジオですから贅沢は言えませんが。