流行り病にかかってしまいようやくおでかけが

まともにできるようになりました。

久々におやまへ

今日は南房総市大日山(だいにちやま)へ

 

山ユリの時期になりますね

 

今日は短いルートで体の様子をみながら登ります

あじさいもところどころで目につきますね

景観はご覧の通りで東京湾から先が灰色でした。

 

今日は荷物の都合でアマチュア無線HFのみの運用です

FT-818とRHM12+5WQRPでどれだけ交信できるかお試しでした。

●10mバンドFMコンディションが良いので交信

JA6***局 福岡県 お互い59QSBでしたが交信OK

8エリアの局も応答してみましたがうまく届かず断念

他SWL 2局

 

●40mバンド

SSBモード

7L2***局 お互いRS51 群馬県沼田市←相手局も5W~6Wで自作DP

CWモード SWL

JI1CLG/1JCC1226 POTAJP1202 ローカル局をRST599で受信

 

使用した機材

カウンターポイズは5m4本を束にして伸ばして設置しました

5WQRPでもHFのハイバンドとローバンドが楽しめました。

FT818はいままで40mSSBだと1エリアもまともに交信できませんでしたが

今回のセットでは大丈夫そうです。

あとFT-818は過変調になるとALCが働いて出力が下がる現象があるので

AMCAL値の変更をしてみました。

 

オオバジャノヒゲが足元に咲いてました

車を停めた場所の昼顔も一日中咲いていました。

途中ピンクが目についたねむのきの花

 

市民ラジオはタイミングを逃し坊主でした。