風が強くなくなりましたが冷たいのは変わりなく

でも空気が澄んでいるので国道127号線からは

三浦半島や丹沢の山並みが良く見えました。

安房勝山の海岸から富士山を撮影

 

今日は南房総市余蔵山(よぐらやま)へ行きます。

冬場のひなたぼこにはちょうど良い山です

麓の春日神社と八房公園に車を停めます。

 

白い椿が盛んに咲いてます

畑にアンパンマン

今シーズンも水仙が咲いてました

 

梅も木によって満開です

廃屋の軒下のアロエの花も今年も見れました。

通行止めの平群林道から石塚林道線へ

お疲れ様と書かれた腰掛がありますが、誰も使っている様子もありません。

富山が見えます

 

大日山などの南房総市連山が見えます

 

山頂へ到着です

電電公社の中継基地があったのでコンクリ地面の広い山頂です

草刈りの跡があるので地主さんでしょうか。

 

館山方面が見渡せます

デヂタル簡易無線運用は坊主かとおもいきや

DJ-DPS70+SRH350DH+5W

トウキョウDE24局 山梨県大月市おおぎ山

交信ありがとうございました。

北側は杉林なので特小レピータは無理なので

あとはHFの7MHzSSBモードで交信しました

写真では見ずらいですが木に引っ付かけて20mワイヤー張りました

これでも十分交信できますね。

IC-705+EFHW+出力10W

(送信RS/受信RS)

JH1/1局 同じ千葉県内大網白里市 (59/59)

JI3局 RS59もノイズ埋もれて届かずレポート

JA9局 福井県丹生郡 (45/59)

JE1/1局 茨城県潮来市 (59/57) 

1エリアが聞こえると思えば急に日本海側の9エリアと交信出来たり

HF7MHzも不思議なバンドですね。

 

大島や利島も見えてきましたが写真には写ってないかなー。

登る時はミツバチが飛んでなかったのですが、下山する時に

通ったら沢山飛来してました。

帰りがけに富津市上総湊の海岸へ

いつもの様に短波ラジオでCW受信したり

デヂタル簡易無線でヨコハマGT999局と交信

出力2Wでしたが無事横浜市瀬谷区まで届きました、

余蔵山で呼ばれて応答するも届かなかったので交信できて良かったです。

ありがとうございました。

 

日も暮れると寒くなりますね。