今日のお休みは風が強くなりそうなので内陸の市原市御十八夜へ

田んぼも冬支度ですね。

第一駐車場からウグイスラインの方向へ歩きます

登り路からヒノキ、スギ林が広がります。

 

三夜宮様へお参り

続いて八坂神社もお参りします

一旦降りてからロープ場から登ります

遠回りするので約1時間くらいで御十八夜山頂へ到着

チバFL14局がいつものようにいましてデジタル簡易無線運用

してました。新年のあいさつ。

 

菜の花が咲いてました。

草刈りをされている方が居てご苦労様です。

 

お昼ちかくに風が強くなってきましてチバFL14局はポールが

倒れそうになってきたので撤収されました。

風よけで無線広場の方で昼飯をしました。

この場所で特小相模原市緑区レピータ経由で

トウキョウJR141局 東京都日野市

ハチオウジRS248局 東京都八王子市戸吹スポーツ公園

サイタマAK120局 神奈川県相模原市緑区城山湖

 

デジタルコミニティ無線

トットリU42局 神奈川県伊勢原市大山下山中 距離表示84km

 

 

食事後山頂の近くまで行き短波ラジオで7MHzのモールス受信

コンディションもいまいちで1エリアが良くきこえました。2局受信

 

5m/secくらいの風がビュービュー

様子みながら受信していたらデジタルコミニティにて

オオタAA232局 東京都大田区羽田から呼ばれましたがそのあとこちらからの電波がうまく

届かず

特小での交信となりました。特小ならお互いメリット5で良好。VHF帯は抑圧があると交信が難しい

バンドです。

そのあと特小でCQ呼び出しして誰も居ない!とおもいましたが”カナガワYS41局”から応答かかり

交信できました。移動先はさえずりの丘公園付近だそうで交信できて良かったです。

 

デジタルコミニティ無線で

カナガワRM380局 神奈川県川崎市 表示距離43km

展望台からという事で暖かいポカポカ変調ありがとうございました。

 

特小を運用してそろそろ片付けようと思ったら後ろに

ニコニコしているチバKS165局とJI1CLG局が

あれま。何か今年は引き寄せられるものがあるのでしょうか。

3局でアイボールになりました。

 

日も傾いてきたので、こちらは第一駐車場に戻るので下山しました。

 

水仙はあんまり開花してないですね。

 

約30分くらいで第一駐車場へ到着。

日もどっぷり暮れてました。

 

使用機器

短波ラジオ

SKYWAVESSB2+約3mワイヤー

特定小電力無線

DJ-R200DL

デジタルコミニティ無線

DJ-PV1D+d-ロッド100

 

今日もアイボールやら交信やらありがとうございました。