夫をイクメンにする方法 | 千葉県/市川で気功の源流・護身術にもなる「気のトレーニング」

千葉県/市川で気功の源流・護身術にもなる「気のトレーニング」

『道・老子を学ぶ学校』本校 東京<道>学院 スタッフによるブログ☆市川・千葉にて出張教室開催中 お問い合わせは0120-64-6140まで☆

おはようございます。
日本道観 千葉道学院です。

今朝は、面白い記事を見つけました!
働くママ必見です☆

夫をイクメンにする方法って?素敵なパパの育て方】一部抜粋



■ 「イクメン」はママと子供が育てます!

◎ 1.ほめる!

とにかく、何かをやってもらった、手伝ってもらった時には旦那を褒めるようにしています。うちの旦那様、休日の料理の半分以上作ってくれます。

下手すると、三食とも旦那にお願いしてしまうことも。これは、とあるテレビ番組でやっていた「生フィットチーネのクリームソース」を作ってくれたときの写真です。

「本当においしい!」――このように作ってもらった料理を褒めると、また作ってくれるようになるのです。


◎ 2.手も口も出さない!

お願いしたことが完璧にできていない場合も、筆者は手や口を出さないようにしています。お隣の洗濯物、ふと気がつくと、毎朝旦那様が干しています。
「ちゃんとできていなくても、文句は言わない」
人間、得意不得意分野があるのです!その見極めが大事!

◎ 3.人前で大げさにほめる!

子どもや他人の前でも、意識しておおげさに褒めるようにしています。特に、子供の前で、「パパってホント料理うまいよね!」と大絶賛してください。

そして、筆者の実家に行っても、旦那のお好み焼きは旨いと褒め称えます。旦那によると男はプライドで生きている生き物だそうです。

■ 感謝は忘れずに

とにかく感謝の心を忘れずに!いっぱいいっぱい「ありがとう!」を言いましょう。

パパが稼いでいてくれたお金で生活が成り立っていることを、子供たちに共有しましょう!
給料日に花を買って、具現化しています。照れるので、そんなにあからさまに喜びませんが、何気に喜んでます。(著&写真:nanapiユーザー・なぎ 編集:nanapi編集部)

そうなんですね!
勉強になりますね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












はじめてのタオイズム」より





私たち女性の生きている現代社会は、今混沌としています。

女性達は社会に出て働くことが当然とされ、
またその道もだいぶ開けてきました。
といっても、

常に「女性は~~」という男性達の目を意識しながら
男性以上に頑張っている女性も多いのです。
ものすごく頑張って当たり前。

そして必死に頑張っていると
「そんな頑張ってどうするの?」
なんて言われて、心がくじけそうになったり、

また働きながら家庭を持っている女性は
仕事以外に、家事、子育てに頑張り、
将来の親の介護の心配までしている。


日本道観初代道長、早島天来大先生は
今から20年以上前に
はっきりとおっしゃっておられました。

「これからは君たち女性の時代だ。
そしてそれは君たちが死ぬまで変わらないだろう。
女性はだんだん強くなり、
男性はだんだん優しくなる。

これが時代の流れ、
自然の流れなんだよ。

だから君たち女性は
これから益々楽しい時代になるんだ。

いいか、そんな難しい顔をしないで
肩の力をぬいて
明るく楽しく生きてゆきなさい。・・・続きは、「女性への賛歌へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本道観では
現代を頑張って生き抜くあなたへ
タオイズムを通して
3つの「気のトレーニングプログラム」
を提供しています。

日本道観 千葉 <道>学院