混雑率ワースト1路線は!?通勤テクニック☆ | 千葉県/市川で気功の源流・護身術にもなる「気のトレーニング」

千葉県/市川で気功の源流・護身術にもなる「気のトレーニング」

『道・老子を学ぶ学校』本校 東京<道>学院 スタッフによるブログ☆市川・千葉にて出張教室開催中 お問い合わせは0120-64-6140まで☆

おはようございます!

日本道観 千葉道学院です。
ウェブプレコース始まりました!無料ですのでぜひご登録を!ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ



皆さんは、通勤、通学は交通手段として何を使っていますか?

近年は、各鉄道会社がラッシュ時の列車を増え、ずいぶん混雑率が低くなったと聞きますが、東京の都心方面へ向かう列車はまだまだぎゅうぎゅう詰めすよね。。

(ぎゅうぎゅう詰め。。分かります(>人<;))


R25 混雑率ワースト5はあの路線!」よりご紹介します。

国土交通省鉄道局の調査によると、通勤ラッシュ時に最も混雑するのはJR総武線の「錦糸町→両国」区間(7時33分~8時33分)で「混雑率」203%。以下、ワースト5までは軒並み200%近い混雑率となっている。

都心で働く女子、サラリーマンの宿命とはいえ、せめて少しでも混雑をかわす手段はないだろうか。

「混雑をかわすテクニックが見つかると思いますよ」と教えてくれたのは、日本民営鉄道協会の菅野憲滋さん。具体的にはどんなテクニックが?

「まず、乗る列車の『始発駅』をチェックすることですね。遠くの駅からスタートした列車ほど、大勢のお客様を運んでくるため混雑します。少しだけ早起きし、混雑する急行や快速などの優等列車を避けて各駅停車に乗るのも手ですね」

乗る列車が決まったら次は車両。車両を決める際にチェックするのは乗車駅と降車駅の中間にある駅。ポイントは、階段と改札の位置だ。

「乗降客が多い駅の乗り換え階段や改札に近い車両は混雑します。例えば激しい混雑で有名な東京メトロ東西線(中野方面)。
降りる人が多いので席が空く可能性が高い。一縷の望みにかけ、あえて混雑車両に乗るのもアリだと思います」
(R25記事抜粋 榎並紀行/アイドマ・スタジオ)


なるほど!!一度試してみよう☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆今日は、毎日仕事に頑張っている皆さんへ☆

◎心の悩みは、体の悩みや不調に原因がある◎

働きすぎ、食べすぎ、飲みすぎ、睡眠不足などの不規則な生活
そして、イライラ、ストレス、小さな不満の積み重ね

そんな状態が続いていませんか?

日本道観初代道長、気の大家であった、早島天来大先生(ペンネーム早島正雄)は
心と体の不調について、次のように語られています。




早島正雄著 気の洗心革命 より










日常、たいていの人は、仕事に追われたりして、気が張っていると、病気などにならないものである。
その張りつめた気がゆるんだとき、カゼをひいたり、わけのわからぬ熱が出たりすることがある。

ふつうは、こんなとき、“疲れが出た”といって片づけがちだが、実際は疲れによって「気」が停滞し、体内に悪い気(邪気)がたまったために病気になってしまったのである。

そして、病気になると気が弱くなり、物事に対しても無気力になる。そして、ますます邪気がたまる。という悪循環になってしまう。

しかし、「気」を全身に巡らせ、横溢させていれば、病気になどならないし、またなったとしても、治すことができる。

これが導引術なのである。

~中略~

人間の体内には、鍼灸の経絡と同じように「気」の流れる道があり、導引は、この気の流れを正常に戻すものである。
いってみれば、汚染された気を体外に排泄させ、新鮮な気を体内に呼び込む、ということだ。

「気」を知るということは、自分の体を知ることであり、正しい気の流れもまた、自からわかってくるのである。

まるで、体の中の「気」の流れが見えてくるようですね。

あなたも、気を知って、心と体の不調の悪循環を断ち切り、
心と体を自然なありのままの状態に戻してあげませんか?






……………………………………………………………………………



心とからだの悩みを解決し、心も体も自然でありのままの自分を取り戻したいあなたへ、
日本道観では、タオイズムの「3つの気のトレーニング」を通して、
明るく楽しい人生を開いていただくサポートをしております。











お気軽にお問い合わせください☆

心よりお待ちしております!!