北海道で小1一人娘を子育て中。時間がなくイライラの毎日でしたが、親子で遊びながら学ぶ方法を手にしたらキラキラ楽しい毎日に変身。遊びながら学ぶ時間が楽しくて仕方がない。

遊ぶように学ぶ子を育てる⁡家庭学習法⁡
親勉(おやべん)インストラクター⁡⁡⁡⁡
千葉さちと申します

⁡周りにあるものを大切に

当たり前にある環境って
良いことも沢山なのに
中々気が付かないことって
あるあるですよね。


田舎出身の私。
どれくらい田舎というと、、
周りはほぼ田んぼw
そんな自然豊かなところで育ちましたウインク


私の実家では稲作を作っていますウインク
そして、この時期は田植え時期。



4月には親戚が集まり、
もみまき作業をしました。
すくすくと育った稲を田んぼに植えていきます。
(機械でですけどね)

写真は籾まきのお手伝い風景。
娘も2歳くらいから、お手伝いしてますおねがい
台車に何にも乗ってないじゃないかーw


秋の収穫まで
毎日毎日、お米をみてきていたのに
お米(植物)について
興味すらなかったから
モッタイナイ
ことをしてましたガーンガーンガーン


お米ってね、
植物分類でいうと
被子植物の単子葉類分類されるんです。
(急にお勉強くさくなったけどw)
これね、試験にでる内容です✎


私は興味持ってなかったから
ただお米の成長を見ていただけ!
ほんとモッタイナイ、、、、


自分の周りにあるものは
当たり前にあるものとしてみちゃってるから
気が付かないものなんですよね。
特別感はまったくなしだったーガーンガーンガーン


自分の周りにあるものこそ、
近くにあるものこそ、
実は学びに繋がるものが
数多くありますよ✨


すぐそこにある草だったり
お花だったり。
おうちの中だって
漢字の部首だったり。


すぐそこにあるあれもこれも
実は学びにつながる!
具体的な遊びはこちらから♡


⁡何にもならない田舎は
ちょっとつまんないなぁと思っていた幼少期。


今となっては
自然いっぱいで
いい環境で育ててもらったなぁと
親に感謝でいっぱいです!


6歳娘は母が育った田舎として
田んぼをお散歩したり、
畑で野菜を育てて遊んだり、
満喫してます!


しっかりお米の種類も覚えたし、
お米ってさぁ、
単ちゃんだよね♡
(単子葉類の事をあだ名つけて読んでます)


身近にあるものこそ、
大切にしていきたいものですね!

今日も最後までお読み頂き⁡
ありがとうございます!⁡
笑顔あふれる素敵な日を✨⁡



千葉さちのオススメ↓
私も何度も読み直しています!

      ⁡

親勉とは⁡

親勉とは、1日5分からできる⁡
楽しく遊ぶように勉強する ⁡
お母さんが日々の生活の中で⁡
ちょっとした工夫を続けることで⁡
お子さん方は勉強好きに変わります。⁡
⁡
⁡
『親勉』は、忙しいお母さん達に⁡
おすすめの家庭学習法ですウインク

⁡
(検索用キーワード)⁡
#幼児教育 #家庭学習 #家庭学習法⁡
#リビング学習#おうち時間 #家時間⁡
#知育教材 #知育玩具⁡
#アプリ #学習系アプリ #知育アプリ⁡
 #保育園 #小学校#習い事⁡
#中学受験 #英検 #漢検⁡
#未就学児 #プレ幼稚園⁡
#家庭教育#ラン活 #就学準備⁡
#家族の幸せ#家族に感謝⁡
⁡