一週間で勝手に勉強する子を

育てる家庭学習法✨

 『親勉(おやべん)』インストラクター

   見習いの 千葉さちですニコニコ


皆さんのお子さんは
お手伝いしてくれますか?

我が家の5歳年長娘、
この春から年長さんになったからなのか
自ら進んでお手伝いをするようになりました!


今までは洗濯物を畳む事や
私が掃除機をかけていると


\交代して~/ とくる。

布団を畳もうとすれば

\〇〇がやる~/



正直、私がせっせとやりたいところなのに、
思うように勧められない。
はい!邪魔といえば邪魔でした(爆)


そんなお手伝いが!!


今日は麺類にするよ~と伝えると、
〇〇が作る~といって台所に来たり、 

麺類の時は自分で茹でるようになってきました。


小さい時から、
麺の硬さを見ることをお願いしていたので
硬さはバッチリ!

硬くもなく、柔くもなく丁度よい!
 

『麺名人』と名付けています♪
 


この前は肉団子を作ってくれました。




お肉をこねこねして、
玉ねぎを入れ(これは私がみじん切りしたもの)、
卵にパン粉、塩コショウで味付け。

出来たものをフライパンで転がすように焼く。
火が通ったらトマトケチャップ&
ソースを入れて煮詰める。


娘にとっては初めてなので、
やり方を説明してあとは任せましたニコニコ


自分一人で作った肉団子は
特別だったらしく、
完成した時は、
笑顔がいっぱい
集中力も半端なかった。 
完食していました!

今朝は、自分一人で
わかめのお味噌汁を作ってくれました!

台所のお手伝いにも、
アナウンスするだけで学びを
プラスすることが可能なんです♪


次回は小さなママになったお手伝い女子に
どのようなアナウンスをしたかを
書きたいと思いますニコニコ


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございますウインク



一週間で勝手に勉強する子に育つ
「親勉」(おやべん)を実践中です♪


親勉とは

親勉とは、1日5分からできる
楽しく遊ぶように勉強する
家庭学習法のことです。

お母さんが日々の生活の中で
ちょっとした工夫を続けることで
お子さん方は勉強好きに変わります。

『親勉』は、忙しいお母さん達に
おすすめの学習法ですウインク