元吉原の氏神様だった末廣神社。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

下町でとても魅力がある中央区日本橋人形町。

時々ブラブラしながら歴史探索しています。(^^♪

以前ご紹介しましたが江戸時代前期の元和3年

(1617年)湿地が広がり葭原(よしわら)と呼ばれてました。

こちらに最初の吉原遊郭が誕生しました。( ˘ω˘ )

しかし時代と共に市街地が広がり明暦3年(1657年)

明暦の大火後浅草寺の北側に移転し・新吉原と

呼ばれました。

日本橋人形町のメインストリート大門通りと甘酒横丁。

甘酒横丁で老舗のお茶さんで販売しているほうじ茶ソフト

を頂きました。(*'▽')

日本橋人形町に鎮座する末廣神社。吉原(元吉原)が

設置された当初・地主神・産土神として崇められ

日本橋人形町の氏神様として現在も篤く崇敬されて

おります。(*‘∀‘)

これからも日本橋人形町を訪れたい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com