港区新橋・烏森神社を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

JR新橋駅のすぐ近くに鎮座する烏森神社を

参拝致しました。(^^♪

平安時代中期の天慶3年(940年)平将門の乱

の際・乱の鎮圧に向かった藤原秀郷が武蔵国

のとある稲荷神社に戦勝を祈願した時に白狐が

現れて白羽の矢を藤原秀郷に与え・その矢により

乱を鎮めることが出来たと伝えられます。( ˘ω˘ )

藤原秀郷が感謝の意を表し稲荷神社を創建する際

白狐が現れ・神鳥が群がる場所が霊地であると伝え

烏が群がっていた霊地が烏森神社が鎮座する場所で

創建の始まりと伝えられております。(*'▽')

因みに目黒区東山に鎮座する烏森稲荷神社はこちらの

烏森神社に由来とされているようです。

参拝していると烏森神社のマスコットキャラクター

恋吉と浴衣姿の女性が来られました。新橋こいち祭り

開催中で烏森神社と会場である新橋駅前を周られて

いらっしゃいました。恋吉と握手しました。(*‘∀‘)

参拝後社務所を訪れ・御朱印を頂きました。

虎ノ門勤務時代新橋をよく歩いた・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com