恒例の検見川神社月詣でです。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉市花見川区花見川に鎮座する検見川神社に

月詣でに訪れました。(^^♪

検見川は平安時代に即位された嵯峨天皇の

所縁の地でその後清和天皇の御代に創建

されたと伝わり約1,200年の歴史を誇る古社

です。(*'▽')


古来より鬼門除・方位除・厄除・八方除の

守護神を祀る古社としても知られております。

かつては東京湾で漁をする打瀬船や湾内を

往来する船の守護神としても崇敬されました。(*‘∀‘)

茅の輪くぐりでお祓いを行いました。

パワーの光を放つ不思議な玉にお祈りします。

8月1日から8月3日までほおづき市が

催されます。

検見川神社の北側を走る成田エキスプレスです。

参拝後社務所を訪れ・御朱印を頂きました。

夏バテ気味の身体にパワーが漲りました。(^^♪

子供の頃夏祭りが楽しみだった・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com