葛飾区高砂・聞明寺を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

葛飾区高砂の寺院を参拝しております。

今回は聞明寺(もんみょうじ)を参拝しました。(^^♪

聞明寺は天正15年(1587年)歓喜坊栄源によって開山

されたと伝えられております。

当初現在の茨城県常総市に建立されたようですが

慶長7年(1602年)江戸桜田にあった建立された報恩寺

(台東区東上野に移転)の寺内に移転されました。

その後浅草東本願寺の寺内に移転致しました。

安政2年(1855年)安政江戸地震や大正12年(1923年)

関東大震災などで被災し・昭和2年(1927年)現在地に

移転いたしました。( ˘ω˘ )

聞明寺の墓地には以前ご紹介した江戸末期から明治期に

活躍した第14代横綱境川浪右衛門(市川市高谷出身)の

墓所が建立されております。( ˘ω˘ )

参拝後寺務所を訪れましたが御朱印は扱っていないとの

ことでした。

 

葛飾区の寺町を歴史探索する・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com