江東区東砂・上妙寺を参拝致しました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

江東区東砂に建つ上妙寺を参拝致しました。

上妙寺は江戸時代東砂周辺を開拓した荻兄弟が

開基となり・日財上人を開山に招聘して寛永2年

(1625年)創建されたとのことです。(^^♪

松戸市平賀に建つ本土寺の末寺です。

上妙寺は海中から出現したと伝わる鬼子母神像を

安置していることで知られているとのことです。( ˘ω˘ )

鬼子母神をお祀りするお堂です。

山門の左側には江戸時代後期の文化10年(1813年)

に建立された鬼子母神道道標があります。

以前は近くを流れる小名木川沿いに建てられて

おりましたが戦後現在地に移されました。( ˘ω˘ )

本堂前には鯉のぼりが泳いでおります。

境内もきれいに整備されております。

江東区東砂に鬼子母神をお祀りする寺院があることを

初めて知りました。参拝後寺務所を訪れ御朱印を頂き

ました。

雑司ヶ谷・入谷の鬼子母神を思い出す・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com