千葉城と満開の桜。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

用事で千葉市を訪れた後に千葉市中央区

猪鼻公園を訪れ・千葉城と満開の桜を見学

致しました。(^^♪

亥鼻の地には大治元年(1126年)千葉常重が

現在の千葉市緑区大椎町からこの地に本拠を

移し・千葉常重の息子千葉常胤の時代には

大きく発展致しました。(*'▽')

しかし千葉氏の城館がどこに置かれたのかは

明確になっておりません。現在の千葉地方裁判所

辺りとも言われております。( ˘ω˘ )

千葉常胤は房総に辿り着いた源頼朝をいち早く

助け鎌倉幕府創設に大きく貢献致しました。(*‘∀‘)

大河ドラマ鎌倉殿の13人が放送されていた時は

たくさんの観光客の姿がありました。

千葉氏は千葉の開祖で再来年の令和8年(2026年)

開府900年を迎えます。

 

里見氏研究会の講演も開催されます。

桜満開でお花見の場所取りをしている方も数人

いらっしゃいました。

 

入社当初上野公園の場所取りをした・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com