これからも後世に語り継ぐ大震災の脅威。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

3月11日。東日本大震災から13年が

経ちました。復興は進みましたが震災の

傷跡は未だに癒えておりません。(´-ω-`)

 

今回の能登半島地震や千葉県東方沖でも

地震が頻発しており・地震に対する備えが

重要となっております。被災地の早期復興を

願います。

 

東日本大震災では千葉県旭市も大きな被害が

あり・旭市内や飯岡漁港も被災いたしました。

津波は3回押し寄せ・特に大三波にて被害が

拡大しました。津波は繰り返し押し寄せます。

最大7,6mの津波で14名が犠牲となり・2名の

方が行方不明とのことです。3,827世帯が全半壊

致しました。

千葉県旭市の刑部岬からの光景です。

先日ご紹介致しましたが千葉県は津波による被害が

多く・元禄地震や関東大震災など被害状況が語り

継がれて来ました。これからも震災の歴史を随時

探索することが大切です。( ˘ω˘ )

飯岡漁港から見た東洋のドーバーと呼ばれる屛風ヶ浦

です。断崖絶壁が見事です。

防災対策がまだ不十分な・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com