稲毛浅間神社一之鳥居と谷津遊園の遺構。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

前回ご紹介した稲毛浅間神社と千葉街道を

挟んで稲毛浅間神社一之鳥居が建ちます。(^^♪

現在では千葉街道も交通量が多いですが

戦前から戦後間もなくは一之鳥居は海の中

に建っておりました。(*'▽')

今では想像もつきませんが当時は一之鳥居の

周辺で海水浴や潮干狩りを楽しむ人々で賑わい

稲毛浅間神社の祭礼の時にはボートで桟橋を

造り海を渡りました。( ˘ω˘ )

子供の頃谷津から幕張・稲毛の海岸で潮干狩りを

見たことを覚えております。

一之鳥居から少し歩いた千葉市美浜区稲毛海岸

には千葉トヨペットの社屋がありますがこちらは

かつて谷津遊園に建っていた楽天府の遺構です。(*‘∀‘)

こちらの建物は明治32年(1899年)現在の千代田区

麹町に日本勧業銀行本店として建設されましたが

大正15年(1926年)京成電気軌道(現在の京成電鉄)に

売却され・楽天府として阪東妻三郎プロダクションの

撮影現場として使用されました。(^^♪

昭和29年(1954年)頃の谷津遊園の入園口です。

昭和初期に谷津遊園に建っていた楽天府です。

その後昭和15年(1940年)12月千葉市役所庁舎として

使用され・戦後昭和38年(1963年)千葉トヨペットがに

無償で譲渡され・昭和39年(1964年)秋から復元工事が

始まり・昭和40年(1965年)10月に完成致しました。(*'▽')

谷津遊園の遺構・大切に保存して頂きたいです。

 

子供の頃に見た東京ベイエリアが懐かしい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com