板橋区赤塚・乗蓮寺と東京大仏。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

板橋区赤塚に建つ乗蓮寺。こちらも紅葉を

見ることが出来ます。以前参拝した時期は

やはり11月下旬でした。(^^♪

この周辺は室町時代の康正2年(1456年)

千葉自胤(これたね)が入城した赤塚城址で

現在は都立公園となっておりますがこちらの

乗蓮寺が建つ場所は赤塚城の二の丸跡との

ことです。( ˘ω˘ )

乗蓮寺は室町時代の応永年間(1394-1428)

了賢無的が現在の現在の板橋区仲町に開創し

安土桃山時代末期に旧中山道沿いの仲宿に移転

されたと伝わっております。(*'▽')

天正19年(1591)徳川家康より10石の御朱印状

を受領し・八代将軍吉宗以降には鷹狩りの際の

御膳所としても使用されておりました。(*‘∀‘)

その後昭和46年(1971年)から昭和52年(1977年)

にかけて首都高速道路や国道17号線・環状6号線

などの拡張工事などで現在地に移転いたしました。( ˘ω˘ )

 

昭和52年(1977年)戦災による犠牲者や恒久平和を

祈願して東京大仏が建立されました。世界各地で起こる

戦争や紛争が沈静化することを強く願います。( ˘ω˘ )

板橋の地名発祥の地である板橋と共に板橋十景に選ばれて

おります。(^^♪

大仏様からもパワーを頂いた・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com