千代田区神田須田町・万世橋駅跡周辺。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

前回は甲武鉄道飯田町駅跡をご紹介しましたが

こちらも甲武鉄道の駅舎だった万世橋駅跡です。

以前ご紹介いたしました。千代田区神田須田町

秋葉原のすぐ近くに位置します。(^^♪

江戸時代には江戸城三十六見附のひとつである

筋違門がありましたが明治5年(1872年)撤去され

萬代橋(後の萬世橋その後万世橋)が架けられました。

明治45年(1912年)甲武鉄道(現在の中央線)の

ターミナル駅として万世橋駅が開業・当時は市電や

昭和初期には東京地下鐡道(現在の東京メトロ銀座線)も

走り万世橋仮停車場も開業いたしました。(*'▽')

 

 

しかし大正時代になると東京駅の開業や関東大震災

山手線の神田駅から上野駅が開業・昭和7年(1932年)

総武線が両国駅から御茶ノ水駅まで延伸し・事実上

ターミナル駅の機能を失い・昭和11年(1936年)には

鉄道博物館(後の交通博物館)が開業いたしました。( ˘ω˘ )

昭和18年(1943年)万世橋駅は廃止されましたが

交通博物館は大人から子供まで多くの人に親しまれ

私も10回くらい訪れました。(*‘∀‘)

平成18年(2006年)惜しまれながら閉館いたしました。( ˘ω˘ )

現在は地下鉄博物館を訪れる・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com