千葉市中央区中央・千葉銀座通り周辺です。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉市中央区中央・千葉銀座通り周辺を

歩いております。こちらは千葉市民が集まり

語らい・体験学習などを行うコミュニティー

センターでもある・きぼーるです。(^^♪

平成19年(2007年)7月に竣工いたしました。

私も数回訪れたことがあります。希望のボールの意

とのことです。

千葉銀座通りも老舗と新しい店舗が並ぶように

なりました。老舗のお蕎麦屋さん阿づ満庵本店

昭和6年(1931年)江東区亀戸にて創業しその後

千葉市内に移転されたとのことです。(*'▽')

新しい店舗も増えてまいりました。

高層マンションのセントラルタワー。こちらには

かつて飲食店などの商業施設が入るセントラルプラザ

がありました。(*‘∀‘)

当初奈良屋百貨店でしたが昭和47年(1972年)

セントラルプラザに改称いたしました。

平成13年(2001年)10月31日に閉館いたしました。( ˘ω˘ )

千葉銀座通りを歩いていると懐かしい写真が展示されて

おりました。(^^♪

 

昭和5年(1930年)頃と戦後間もない千葉神社です。

当時は絵馬堂・額堂がありましたが千葉空襲の後

取り壊されました。

昭和35年(1960年)頃の建設中の国鉄千葉駅。機関庫が

あります。

昭和38年(1963年)4月28日開業当時の国鉄千葉駅です。

小学校時代から現在まで千葉市を訪れておりますが

時代の流れを感じずにはいられません。( ˘ω˘ )

 

これからの千葉市も見続けたい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com