船橋市西船・山野浅間神社を参拝いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

京成線海神駅から徒歩10分くらいの場所に

鎮座する山野浅間神社を参拝いたしました。(^^♪

創建年代は不明ですが奈良・平安時代の昔から

山野浅間神社と称されていたようです。静岡県

の富士浅間神社の御霊を勧請いたしました。(*'▽')

神聖な参道に身が引き締まります。

標高約22mの高台に鎮座いたします。

かつては東京湾や富士山を拝することが出来ました。

江戸時代の元禄15年(1702年)には富士浅間社

と称されていたようで嘉永3年(1850年)新殿が

造営されたようです。

小御嶽神社です。

コロナ禍のため2月3日節分の豆まきは中止となりました。(´-ω-`)

参拝後社務所を訪れ・御朱印を頂きました。

たくさんの浅間神社からパワーを頂いた・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com