習志野市大久保を訪問・薬師寺を参拝いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

本日は地元習志野市京成線谷津駅から二つ先の

習志野市大久保駅で下車し・周辺の歴史探索後

2年ぶりに薬師寺を参拝いたしました。(^^♪

 

大久保駅は現在工事中です。

大久保商店街に建つ薬師寺。薬師寺は現在の大阪

河内の郷士市角頼母が大坂冬・夏の陣に敗れて大久保

に帰農、薬師堂を建立したことが始まりとされております。( ˘ω˘ )

当初は薬師堂でしたが昭和17年(1942年)英霊奉安

のため寺院となったようです。

関東九十一薬師霊場80番、吉橋大師八十八所霊場88番

習志野七福神の弁財天でもあります。(*'▽')

境内の梅の花が咲き始めておりました。

習志野市大久保は明治期に騎兵旅団が駐屯し・軍隊の町

として栄えましたが現在は学生街として賑わっております。(^^♪

学生街の喫茶店を口ずさんだ・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com