殉死を禁止した時代劇のヒーロー。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

台東区上野公園の一角に殉死者の墓が

建立されております。( ˘ω˘ )

江戸時代の慶安4年(1651年)4月20日

三代将軍徳川家光死去に伴い・家臣や家族が

殉死いたしました。

殉死は主君の後を追って切腹などで自殺する

ことです。元老中堀田正盛や時の老中阿部重次

小姓組番頭内田正信の名が記されております。(´-ω-`)

 

江戸時代前期には追腹と言う風習がありましたが

寛文3年(1661年)幕府は殉死を禁止しました。

 

しかしそれ以前に殉死を禁じた藩主がおりました。

時代劇でお馴染みの徳川光圀(水戸黄門)です。

(水戸徳川家の学問所・弘道館)

徳川光圀(水戸黄門は)殉死により有能な人材が

失われることを憂い・いち早く殉死を禁止した

ようです。(^^♪

(水戸市民の憩いの場所・偕楽園)

戦前の水戸城。空襲で焼失してしまいました。

日本で初めてラーメンを食べたとされることも

有名なお話です。(*'▽')

醤油ラーメンが大好きな・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com