鎌倉幕府開府に尽力した葛西清重。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

葛飾区青戸7丁目付近・環七通りが縦断する

場所にある葛西城址公園。この周辺は中世に

葛西氏が治めており・葛西氏の城館跡と伝わります。(^^♪

葛西氏は秩父平氏の流れを汲み・葛西清重は

千葉常胤の娘を妻とし・治承4年(1180年)源頼朝

挙兵の際は父である豊島清元と共に参陣しました。(*'▽')

(千葉市立郷土博物館・千葉城内の鎌倉殿の13人特別展示)

源平合戦では源範頼に従軍し・兵士との戦いに

功績を残しました。また平氏方であった江戸氏・河越氏

畠山氏を源頼朝の陣営に引き入れることに成功しました。(*‘∀‘)

その後文治5年(1189年)奥州藤原氏との奥州合戦

で勲功をあげ・奥州藤原氏に代わり奥州総奉行として

治安維持を担いました。( ˘ω˘ )

しかし近世の天文7年(1538年)葛西城は北条氏綱

の攻撃に遭い落城・周辺は北条氏の勢力下に入りましたが

天正18年(1590年)豊臣秀吉により北条氏は滅ぼされ

葛西城は落城し・その役目を終えました。(´-ω-`)

 

葛飾区四ツ木の西光寺は葛西清重が建立し・居館址とされ

近くには葛西清重を供養したと伝わる墓所が建立されております。( ˘ω˘ )

中世史をもっと詳しく探索したい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com