千葉常胤公の息子・千葉六党(ちばりくとう)。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千葉市立郷土博物館を見学いたしました。

入口から階段を上がると千葉の開祖・千葉常胤公

の木像が出迎えてくれます。(^^♪

天守閣に登り、千葉大方面を望みます。金網が

邪魔ですね。( ˘ω˘ )

千葉常胤公には6人の息子がいて、それぞれ東国

に勢力範囲を広げました。(千葉六党・ちばりくとう)(*'▽')

嫡子の千葉胤正は本家の家督を相続

次男の千葉師常は下総の相馬御厨(柏市・我孫子市周辺)

三男千葉(武石)胤盛は現在の千葉市花見川区武石周辺

四男千葉胤信は現在の成田市周辺、五男千葉胤道は

現在の市川市周辺、六男胤頼は現在の香取市・東庄町

を所領といたしました。(*‘∀‘)

 

千葉市花見川区武石に建つ真蔵院。御本尊は千葉(武石)胤盛

が母の菩提を弔うために祀ったと伝わる柳地蔵菩薩です。

市川市国分、下総国分寺境内に建つ千葉胤道の供養塔。

国分五郎とも称しました。

千葉県内には千葉氏に纏わる史跡がたくさん残ります。

 

千葉氏の史跡をたくさん探索したい・あまきオフィス

https://www.amaki-office.com