松戸市二十世紀梨誕生の地。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

本日は松戸市方面に向かい中山競馬場の脇を

通りました。コロナウイルスの影響で周辺は

寂しい限りです。場外発売も中止です。( ˘ω˘ )

松戸市二十世紀が丘梨元町、交差点に二十世紀が丘

の標識が記載されております。(^^♪

こちらの交差点から程なくの場所にある二十世紀公園

二十世紀梨誕生の地です。(*'▽')

二十世紀梨は明治21年(1888年)当時13歳の少年

松戸覚之助によって発見されました。二十世紀を代表

する梨になってほしいと言う願いを込めて二十世紀梨

と命名されました。(*‘∀‘)

現在二十世紀梨の産地である鳥取県には明治37年

(1904年)苗木が送られ、公園には鳥取県から贈られた

感謝の碑が建てられています。( ˘ω˘ )

二十世紀梨の原木は昭和22年(1947年)に枯死

いたしましたが、原木の一部は松戸市立博物館に

展示されています。(^^♪

梨は豊水をよく食べる、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com