かちどき橋の資料館。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

中央区築地6丁目にあるかちどき橋の資料館を

訪れました。(^^♪

勝鬨橋の勝鬨とは、日露戦争の勝利を記念して

名付けられたかちどきの渡しに由来しています。

勝鬨橋は昭和15年(1940年)6月に竣工し

船が通行する時には、中央部が開閉しました。(*'▽')

戦前は1日5回、戦後の昭和22年(1947年)には

1日3回、昭和36年(1961年)からは1日1回になり

昭和45年(1970年)11月29日を最後に橋の開閉は

終了いたしました。( ˘ω˘ )

資料館には勝鬨橋を動かしていた発電設備や電気設備

が保存・展示されています。(*‘∀‘)

勝鬨橋の模型。精巧に造られています。(´・ω・`)

勝鬨橋の中央部の開閉部分です。(^^♪

昭和40年代から交通量が増加して、開閉することが

なくなった勝鬨橋ですが、国の重要文化財に指定され

これからも交通の要所として重要な役割を果たしていく

ことでしょう。(*'▽')

 

隅田川の橋梁を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com