秋山好古と鉄道連隊跡。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

習志野市の大久保商店街。(^^♪

この一帯は、明治時代に騎兵第一旅団が駐屯し

こちらの旅団長となったのが、司馬遼太郎の歴史

小説、坂の上の雲で有名な秋山好古です。(*'▽')

明治37年(1904年)に日露戦争が始まると中国

に渡り、各地で激戦地を駆け抜け、当時世界最強

と言われた、ロシアコサック騎兵と互角に渡り合い

日本軍の危機を救いました。(*‘∀‘)

連合艦隊の首席参謀で、日本海海戦で活躍した

実弟の秋山真之とともに世界から称賛されました。(^O^)

一方、こちらは、津田沼駅前にある千葉工業大学。

明治39年(1906年)に鉄道大隊の派遣隊が置かれ

その後、千葉からも転営大隊が赴任し、その後鉄道

第二連隊となりました。(*'▽')

大正時代には、津田沼から松戸間に鉄道が敷設され

これが、現在の新京成電鉄の前身となりました。(*‘∀‘)

近くには、陸軍を示す境界石も残っています。

戦前、習志野は軍都だったのですね。('◇')ゞ

 

軍隊の歴史も探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com