江川太郎左衛門英龍の邸宅、江川邸。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

韮山反射炉を建造した、江川太郎左衛門英龍の

邸宅、江川邸を訪れました。(^^♪

江川家代々の邸宅で、役所としての機能も兼ねて

いました。敷地はかなり広く、米蔵も二棟あります。

また、日本で初めてパンを製造したパン祖として

パン祖の碑も建立されていました。(*'▽')

母屋の中には、初めてパンを焼いた窯と鉄鍋が

保管されていました。(*‘∀‘)

もうひとつ驚いたものは、ボートホーウィッスル砲

と呼ばれる上陸舟艇用の小型砲。( ˘ω˘ )

こちらは、幕末にペリーが幕府に献上したものと

推定されるそうです。(^◇^)

江戸東京博物館で開催された、ペリー&ハリス展

にも展示されました。(*'▽')

ペリーが運んで来た大砲、ちょっと感激しました。('◇')ゞ

 

貴重な歴史遺産を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com