「コーチングを受ける心構えって何ですか?」

 

 

 

と、ご質問をいただきました!

 

 

この度は、貴重な質問を

ありがとうございますお願い

 

 

 

ということで今回は、

 

 

 

・コーチングを受ける心構え

・他者に活用するための3つのステップ

(苫米地式の場合)

 

 

 

 

を、お伝えしていきますウインク

 

 

 

 

✢・✢✢・✢✢・✢✢・✢✢・✢

 

【人生をまるごと変える専門家】

 

 

元JALチーフの苫米地式認定コーチ

千葉のぞみ

↓↓↓

プロフィールはこちら

 

 

✢・✢✢・✢✢・✢✢・✢✢・✢

 

 

 

先日、28日に開催した勉強会で、

「コーチングを受ける時の心構え」

について質問がありました。

 

 

 

質問してくださったのは、、、

 

 

 

 

苫米地式コーチングの理論を

社会や世の中で生かしたい!

 

 

 

との想いで活動していらっしゃる

経営者さん🤗✨

 

 

 

 

この度は、貴重な質問を

ありがとうございますお願い

 

 

 

 

新しい未来を切り開き、

日常に感動が溢れ、

 

 

 

人生が丸ごと変わる!!!

 

 

 

そのために、苫米地式コーチングが

お役に立てればと思い、

 

 

 

 

この場を借りて、

回答させていただきます🙏✨

 

 

 

 

 

コーチングを受ける時の心構え。

(※苫米地式の場合)

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

セッションの瞬間や

コーチング受講の期間中は、

 

 

 

 

真摯に、

自分の人生に向き合う!!

 

 

 

 

これだけです🤗

 

 

 

 

というのも、

セッションの効果を最も落とすのは...

 

 

 

スコトーマやホメオスタシスといった、

認知機能の把握や理解力、

云々よりも、

 

 

 

 

セッションの技術的なものを、

自分のコーチングや仕事に役立てよう!!

 

 

 

という、

 

 

 

「クライアント以外の視点」

に、なっている瞬間です。

 

 

 

もちろん、

 

 

 

・伝える側の視点をもち

・受け取ったものを活かして

・自分の周りの人にも活用する

 

 

 

 

これも大事です。

むしろ嬉しいです😂✨

 

 

 

 

 

ですが、順番が違います!

 

 

 

 

まずは素直に、

受けた側の気持ちや感覚を、

自分で、ちゃんと、味わうこと!

 

 

 

 

自分の人生で活用すること!

 

 

 

 

このベースができて、

はじめて伝える側の視点をもてると、

わたしは考えます。

 

 

 

 

少なくとも、

人生で初めての

苫米地式コーチングでしたら、

 

 

 

予想に反すること、

多いです。

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

・型にそった特定の質問も

・数値などの具体的な目標設定も

・その場で答えを引き出す

 

 

 

といった、

 

 

 

コーチングでの「当たり前」、

一切しないからです。

 

 

 

 

そして、そもそも、

現時点でわたしが提供している

パーソナル・コーチングは、

 

 

 

 

伝える側としての訓練では

ありません🙅🏻‍♀️✘

 

 

 

ですから、

 

 

 

技術的なものを、

伝える側として使う意思が

あるのでしたら、

 

 

 

「苫米地式コーチング認定コーチ養成講座」

 

 

 

こちらの受講をお勧めします!

 

 

 

 

・苫米地英人 博士

・田島大輔グランドマスターコーチ

・青山龍グランドマスターコーチ

 

 

 

等が、主に認定講座を開いております。

 

 

 

 

認定養成の講座なら、

・パーソナルコーチングも

・伝える側の訓練も

 

 

 

もれなく受けられますウインク

 

 

 

 

ちなみに…

私は伝える気まんまんでした!

 

 

 

 

ですので…

最初から潔く(笑)

認定講座を受けしました🤗✨

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

「認定まではなぁ...」という場合でも、

 

 

 

コーチングを受けることで、

自分のコーチングや仕事などにおいて、

 

 

 

苫米地式コーチングのエッセンスを

他者に活用する方法も、

 

 

 

 

今回特別に、

\シェアしたいと思います爆  笑

 

 

 

 

それは…

以下の3つのステップです。

 

 

 

STEP1

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

セッション中は100%

クライアントの視点でうける

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

 

セッション中は、

 

 

これを教えてみよう!

これはどんな意図でやってるんだ!?

 

 

な〜んて、

一切考えないことですニコニコ

メモもしなくてOK!

 

 

もっとも重要なのは、

あとになって思い出したこと、です。

 

 

 

 

 

STEP2

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

日常で違いを体験する

(最低6ヶ月)

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

 

 

セッション期間中は自分の生活をとおして

 

 

頭の中の認識や心の動き、

行動や選択を観察します。

 

 

最低6ヶ月は観察して、

変化をみましょう。

 

 

その際、

これまでの人生で身に着けてきた

「当たり前」と、

 

 

「この先求めるもの」との

違いがわかってきて、

ドキドキするかもしれません。

 

 

 

ですが、

 

 

 

自分という一人の人物の中に、

・違う視点が生まれること

・その違いに気付くこと

 

 

 

ここがとっても重要です目

 

 

 

そこまでこれば、

あとは「選ぶだけ」の

段階に入ります爆  笑

 

 

 

人によっては、

違う方を選ぶことすら

自然になっていて…

 

 

 

変化に気づいてないことも、

しばしば(笑)

 

 

 

 

 

STEP3

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

セッションを振り返る

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

 

 

 

 

6か月間のセッション後、

今度は伝える側の視点で

セッションを振り返ってみましょう。

 

 

といっても、

先ほど説明した通り、

苫米地式コーチングには、

 

 

 

 

・型にそった特定の質問も

・数値などの具体的な目標設定も

・その場で答えを引き出す

 

 

 

といった、

 

 

 

コーチングでは

「当たり前」とされることを、

一切しません。

 

 

 

ですので、

 

 

 

・250冊以上ある苫米地博士の本

 

・苫米地博士のYouTube 

(メイン&サブチャンネル有り)

 

・博士や認定コーチの各種セミナー

 

・苫米地式認定コーチのブログ

 

 

 

これらを参考にして、

 

 

 

自分が体験してきた体感は、

・どの認知機能に当てはまるのか?

・どの概念が当てはまるのか?

 

 

考察していきます。

 

 

 

このように、

「観察→考察→改良」という

一連の流れが、

 

 

 

自分だけでなく、

他者を観るとき、他者に活用する時にも

大いに役立ちます照れ

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

知っておきたい注意点

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

 

 

 

 

それは…

スコトーマの原理です。

 

 

 

 

すでにスコトーマの原理を

ご存知あれば...

 

 

 

われわれ人間は、

本に書かれた文字の一語一句を

もれなくすべて

記憶できないように…

 

 

 

理論や概念や意味や機能を、

すべてもれなくたったの

6ヶ月で腑に落とすには、

 

 

 

 

あまりにも断片的すぎること...

ご理解いただけるはずです。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

あなたがこれまで○○年と

培ってきた人生を、

 

 

 

6か月間で他人があーだこーだと

語れないのと同じで、

 

 

 

 

苫米地式コーチングにも

ここまでに培ってきた軌跡が

あるからです。

 

 

 

 

コーチングは質問や

コミュニケーションといった

技術を扱う以前に、

 

 

 

 

人の脳と心を扱うものです。

 

 

 

 

元祖コーチ「ルー・タイス」が

自分の脳と心の扱うことから始まり、

 

 

 

40年もの月日をかけて

世界に拡げ、改良を重ね、

培ってきた結晶が、

 

 

 

苫米地式コーチングのベースとなる

「TPIE」

(Tice Principles In Excellence®.)

 

 

 

 

 

ルー・タイスの結晶を、

認知科学の解釈で説明するだけでなく、

 

 

 

最新の研究成果を加えて

常に進化させ、

変動させているものが、

 

 

 

 

「苫米地式コーチング」

 

 

 

認知科学という言葉が

まだ日本では

出回っていない頃。

 

 

 

人工知能の第一人者、

ロジャー・シャンク著

 

「THE COGNITIVE COMPUTER」を

手に取った苫米地博士は、

 

 

 

三菱地所に入って数年の

若手社員にも関わらず、

 

 

「シャンクのいるイエール大学で学びたい!」

 

 

この想いだけでアメリカに留学し、

コンピューターサイエンスや

認知科学を学びはじめ、

 

 

 

今の、苫米地式コーチングがあります。

 

 

 

 

その研究の成果や培ってきた軌跡が、

苫米地式コーチングにはたっぷりと

盛り込まれています。

 

 

 

 

もちろん、

盛り込んだらそれで終わり、

ではありません。

 

 

 

われわれ人間のカラダや

思考や感情や

生き方そのものが

 

 

 

初めから固定されていないのと同様、

 

 

 

コーチング理論も、当然、

進化させています。

 

 

 

 

苫米地英人著

「オーセンティック・コーチング」

にはちょうど、

 

 

 

 

・新たに進化させた箇所

・進化させた現代ならではの理由

 

 

 

 

も、記されてますウインク

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

 

博士の本を一冊も読まずに

認定講座に飛び込んだ、

 

 

 

無謀!?果敢すぎた!?私こそ、

 

 

 

 

 

断片的すぎる自分の理解度に

幻滅した1人、、、😂✨

 

 

 

 

 

 

ということで、

通常の大学なら4年で卒業できますが、

 

 

 

5年目になる今でもまだまだ

学び中なのです📕✨

 

 

 

 

 

だからこそ、

ご質問をいただいた

この機会に、

 

 

 

 

わたしの痛〜い経験を踏まえて、

ちゃんと伝えねば!と、

おもったのです😂✨

 

 

 

 

 

 

スコトーマの原理!侮るなかれ!!!

 

 

 

いや、

 

 

 

スコトーマが外れる瞬間を、

絶えず、何度でも

味わってほしいのです爆  笑

 

 

 

 

 

まとめ

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

コーチングを受ける時の心構え

(苫米地式の場合)

 

✢・✢・✢・✢・✢・✢・

 

 

 

セッション中は、

100%クライアントの視点になり、

 

 

 

真摯に、自分の人生に

向き合うこと!!

 

 

 

そこで得たエッセンスを

人と関わる時に活かしたり、

誰かに伝えたいのであれば、

 

 

 

 

最終的に、

伝える側の視点になって言語化し、

 

 

 

心のなかで観察したり、

言葉にして伝達する。

 

 

「観察→考察→改良」を繰り返す!

 

 

 

 

注意点は、

スコトーマの原理!

 

 

 

 

 

スコトーマが外れる

「あぁ、これか~」の瞬間を、

何度でも味わってください♪

 

 

 

 

 

これが、

現段階でわたしがお伝えできる、

 

 

 

 

コーチングを受講する時の

重要な心構えです!

 

 

 

 

 ※このブログをお読みになった

認定コーチの方で、

 

 

「ここは○○では!?」

と、思われた方は

ぜひご指南くださいお願い

 

 

進化、改良いたします!

 

 

 

 

 

 

ということで今回は、

 

 

 

・コーチングを受ける心構えと

・他人に活用するための3つのステップ

(苫米地式の場合)

 

 

 

を、お届けしました!

 

 

 

 

お役に立てれば幸いです🙏✨

 

 

 

 

 

✢参考文献✢

 

苫米地英人著

「オーセンティック・コーチング」

2022年3月初版

 

✢・✢・✢

 

 

今から20年前(2002年)、

日本にコーチングを導入したのが、

苫米地英人博士です

 

 

 

 

 

 

\ご質問、今なら無料です/

・✢公式LINEのご案内✢・

 

 

苫米地式コーチングについて

もっと知りたい

 

私の場合はコーチング?

コンサル?カウンセリング?

 

サービス詳細などの

各種お問い合わせ

 

 

など、

 

知ってるようで知らないこと、

ずっと気になってたこと等、

 

 

あなたの声を、

聞かせてください!

 

 

 

今なら、公式LINEから無料で

お答えしていますウインク

 

 

 

まずは公式LINEに

ご登録ください

 

@zcf0077h

 

または、

 

こちらから

 

 

 

 

 

✢・✢・✢✢・✢・✢✢・✢・✢

 

~Big Smile Coachin~

 

「共育を通じて社会に貢献する」

という理念のもと、

 

 

科学の力と、

一歩踏み込んだホスピタリティーで、

 

 

日常を感動に変える

サービスを提供します。

 

 

 

Big Smile Coaching代表

千葉のぞみ